![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:74 総数:485504 |
今日の給食 11月10日 「おあげ と なっぱ のたいたん」![]() ![]() 野菜を中心とした食文化を育んできました。 今日の給食の「お揚げとなっ葉の炊いたん」も,昔から京都の家庭の食卓にあがる (京のおばんざい)のひとつです。 秋になると,すぐきや大根,白菜のまびき菜が出回り始め, お揚げとなっ葉の煮物もいろいろな なっ葉で楽しめます。 給食では,これから旬を迎える白菜と小松菜を使いました。 なっ葉の淡白な素材に,油あげでコクを出し,栄養的にも不足を補い合っている先人の知恵の一品です。 子どもたちはあじわいを交流しながら給食を食べています。 おいしさを味わった子どもたちの素敵な表現がたくさんありました。 今後も,「京のおばんざい」など京都ならではの献立を給食にたくさん取り入れて, 「京の食文化―受け継ぎたい知恵と味」を伝えていきます。 お家でも是非,今日の給食を話題にしてみてください。 5年生 歌声を・・・
6年生が,5年生の教室にからたちタイムの歌を教えに来てくれました。
6年生は「最高学年プロジェクト」として,全校のあいさつや歌声を変えようと取り組んでいます。 6年生の姿を見ながら,5年生は何を感じたのでしょうか。 次は,自分たちの番。最高学年への思いを高めていってほしいと思います。 歌を教えに来てくれた6年生のみなさん,ありがとうございました! ![]() 5年生 学習発表会に向けて!
いよいよ学習発表会です。
今回の学習発表会では,5年生は合奏と合唱をします。子どもたちは,毎日一生懸命に練習に取り組んでいます。 演奏が揃わなかったり・・・声が小さかったり・・・ まだまだ課題はありますが,本番に向けて練習あるのみです! ![]() ![]() ![]() みんなで楽しく係活動![]() ![]() ![]() 係のメンバーと声を掛け合い,休み時間を使って準備するのも楽しそうです。 「こんなことしたらみんな喜ぶかなぁ」という声も聞こえてきます。 ダンス係が中心となってダンスを踊ったり,工作係が楽しい工作でゲームを企画してくれたり。 係活動の時間はみんな笑顔でいっぱいです。 明日の休み時間も楽しみです。 今日の給食 11月6日 和食の良さを知ろう![]() ![]() ![]() 今日は,和食のよさを味わえる一汁二菜の給食です。 また,今日は「なかまの日」です。 各学級では,韓国朝鮮の国の文化に親しんだり,歴史を学んだりしました。 今日の「なかまの日」で学んだことと合わせて,子どもたちは今日の給食を味わっています。 それぞれの国の食文化の違いを認め,尊重するとともに,日本の食文化のよさを学んでいます。 3年 はばとび
体育では,「はばとび」に取り組んでいます。
今日は,どれだけとべたのかも測りました。 「スピードをあげて踏み切ると,遠くまでとべたよ」「腕を大きくふるといいよね」などと,遠くまで跳ぶためのコツをたくさん見つけることができました。 自分の記録を少しでも超えられるよう,めあてをもって取り組んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年 なかまの日
今月のなかまの日では,「韓国・朝鮮の人々や文化について知ろう」という学習を行いました。
マダンについて知り,服装や料理など日本と似た文化がたくさんあることが分かりました。 そして,日本のすごろくに似た遊びである「ユンノリ」をして楽しみました。 「韓国・朝鮮の人と仲良くなって,いろんな遊びを教えてあげたい」「他に似ている文化がないのか知りたい」などと話す姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水のはたらき![]() 上は,学校の砂山を使って実験した水の流れ。そして,下は実際の川の流れ。実験で確かめてきたことが,自然の中の様子とつながると子どもたちの視野も広がるだろうと思います。知識を知識としてだけではなく,実感できることが増えてほしいと思います。 ![]() 5年生 なかまの日
11月のなかまの日の学習がありました。今回は,サッカー日本代表の李忠成選手を題材にして,在日朝鮮・韓国人の方々について学習をしました。
子どもたちの学習のふり返りには,「国籍などで判断するのではなく,その人自身の頑張りや努力をしっかりと見て認めていかなければならない。」「国と国との間で苦しみながらも,努力し続けた李選手はすごい。」などの意見がありました。 どんなことでもそうですが,一方的な価値観ではなく,様々なものの見方ができるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 お薬の話
5年生は,松井薬局の方に来ていただいて「お薬」についてのお話をしていただきました。「正しい薬の飲み方は?」「薬には,どんな種類があるでしょう?」など,様々な薬の疑問に答えていただきました。実験もあり,子どもたちは興味津々でした。
![]() ![]() |
|