![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:90 総数:407142 |
【3年生】背景完成!!![]() オズのいる「エメラルドの世界」を表現するため様々な緑色を使います。 みんなで役割分担し,協力して完成させることができました。 【1年生】学習発表会の練習![]() 【1年生】あきのおもちゃで・・・
ついに招待状ができたので,招待状を届けに行きました。
学習発表会のことを教えてくれた3年生を招待します。 1年生が「来てください。」というと,3年生から「はい!」「やったあ!」と元気な返事が返ってきました。当日おもちゃで楽しんでもらえるといいですね。 それに向けて最終調整です。自分たちで楽しんでみて,修正点を見つけました。もうひとがんばりだ!ファイト!! お客様が来てくれることで,意慾が高まります。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】かたちづくり![]() ![]() 点を結んで形を作ったものを友達に紹介している場面です。指さしながら説明する子も出てきました。また,聞き手はそのできたものを見ながらしっかりと聞くことができました。体もその方を自然に向いています。 姿勢で子どもたちが学びに向かっている様子がわかりますね。 【5年生】6年生と一緒に合唱練習![]() ![]() 5・6年生は,学習発表会の最後と学童音楽会で「変わらないもの」を合唱します。 入退場の仕方や立つ姿勢なども合わして練習しました。6年生の口の開け方や声の出し方を見て,学んでほしいと思います。一緒に活動することで互いに育ちがあります。また,学習発表会で子どもたちの育ちを見ていただきたいと思っています。 【うぐいす】砂をつかって![]() 子どもたちは,いろいろな形を組み合わせて,家やお城,ケーキやトンネル,山やベッドなど自分たちで考えて,知っているものを作り上げていました。 「ここから水をながしたらどうなるのか。」 という子どもたちのふとした疑問から,実際に砂で作った巨大山にあなをあけ,トンネルを作り,水を流してみました。 「うわ。川みたいだ。」「海をつくろうよ。」 と,次は高さをつけたり幅を広げたり作ってみました。 「はやくなったね。」 と自分たちで多くの気づきに出会うことができました。みんなで学びながら,互いの気づきを大切にすることの重要性を感じる一場面でした。 【うぐいす】風のステキ
図画工作の授業では,袋を使った学習をしてきました。
最後に外に出て,大きな袋を使って,風のステキを感じる学習をしました。袋に紐をつけて,一緒に走ると紐とつながった袋が空を舞い「パシャパシャ」と袋が音をならしています。 「先生どうしよう。もっと袋いっぱいにしたら飛んでしまうんじゃないか。」 「わぁ。走ったらパシャパシャて大きな音が鳴るよ。」 「あぁ。○○さん飛んじゃうよ。」 「止まったら,袋落ちちゃうけど,走ったら袋が飛んでいきます。」 「ずっと走っていないといけないです。」 と少し寒くなってきたこの風の冷たさを感じないほど,子どもたちは元気いっぱい校庭を走り回っていました。 ![]() 【うぐいす】学習発表会まであと少し…![]() 学習発表会にむけて,日々練習も重ねてきました。通し練習だけでなく,10人で分担しながら衣装をアレンジしたり,道具作りや色塗り背景づくりも行ってきました。 自分たちで作った,道具や衣装を用いながら練習をすると,さらに気合いが入り,パワーアップした劇の練習ができました。 うぐいす学級の劇の見どころは,「みんなが自分の役になりきって,自分らしさをだしつつ,一生懸命演じているところです。」 1年生にとっては,初めての学習発表会。6年生にとっては,最後の学習発表会。10人それぞれの想いを発揮してほしいと思います。 皆さんも応援よろしくお願いします。 【1年生】2年生と![]() ![]() ただ遊ぶのでなく,自分たちがあと何をしなければならないか,どうすれば楽しんでもらえるのか,を意識して参加しました。 自分たちの次の活動のイメージをもつことができて良かったですね。残り少し,しっかりと準備しましょう! 1枚目…招待状を持ってきてくれました。招待状のイメージももてました。 2枚目…遊んでいる様子です。 【1年生】給食委員会のクイズ![]() クイズの中に,「しゅん」の食べ物を問う問題もあり,秋を感じながら答えています。 給食委員会のクイズに答えている様子です。(1,2,3と指であげている様子。) 1年生でも分かる問題や「どうだろう?」と考える問題などがあり,熱中して答えていました。給食委員会さん,ありがとう! |
|