京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up34
昨日:81
総数:407384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】砂をつかって

画像1
 みんなで砂場に出かけて,砂を触って,いろいろな形をつくっています。
 子どもたちは,いろいろな形を組み合わせて,家やお城,ケーキやトンネル,山やベッドなど自分たちで考えて,知っているものを作り上げていました。

 「ここから水をながしたらどうなるのか。」
という子どもたちのふとした疑問から,実際に砂で作った巨大山にあなをあけ,トンネルを作り,水を流してみました。

「うわ。川みたいだ。」「海をつくろうよ。」

と,次は高さをつけたり幅を広げたり作ってみました。
「はやくなったね。」

と自分たちで多くの気づきに出会うことができました。みんなで学びながら,互いの気づきを大切にすることの重要性を感じる一場面でした。

【うぐいす】風のステキ

 図画工作の授業では,袋を使った学習をしてきました。
 
 最後に外に出て,大きな袋を使って,風のステキを感じる学習をしました。袋に紐をつけて,一緒に走ると紐とつながった袋が空を舞い「パシャパシャ」と袋が音をならしています。

 「先生どうしよう。もっと袋いっぱいにしたら飛んでしまうんじゃないか。」
 「わぁ。走ったらパシャパシャて大きな音が鳴るよ。」
 「あぁ。○○さん飛んじゃうよ。」
 「止まったら,袋落ちちゃうけど,走ったら袋が飛んでいきます。」
 「ずっと走っていないといけないです。」

と少し寒くなってきたこの風の冷たさを感じないほど,子どもたちは元気いっぱい校庭を走り回っていました。
画像1

【うぐいす】学習発表会まであと少し…

画像1
 学習発表会が11月13日にあります。
 学習発表会にむけて,日々練習も重ねてきました。通し練習だけでなく,10人で分担しながら衣装をアレンジしたり,道具作りや色塗り背景づくりも行ってきました。
 自分たちで作った,道具や衣装を用いながら練習をすると,さらに気合いが入り,パワーアップした劇の練習ができました。

 うぐいす学級の劇の見どころは,「みんなが自分の役になりきって,自分らしさをだしつつ,一生懸命演じているところです。」

 1年生にとっては,初めての学習発表会。6年生にとっては,最後の学習発表会。10人それぞれの想いを発揮してほしいと思います。
 皆さんも応援よろしくお願いします。

【1年生】2年生と

画像1画像2
 2年生が「おもちゃ遊びの会」に招待してくれました。これから「秋のおもちゃ祭り」をする1年生にとっては良い機会です。
 ただ遊ぶのでなく,自分たちがあと何をしなければならないか,どうすれば楽しんでもらえるのか,を意識して参加しました。
 
 自分たちの次の活動のイメージをもつことができて良かったですね。残り少し,しっかりと準備しましょう!

1枚目…招待状を持ってきてくれました。招待状のイメージももてました。
2枚目…遊んでいる様子です。

【1年生】給食委員会のクイズ

画像1
 給食委員会活動で,クイズをつくってくれました。みんなが楽しく「食欲の秋」について考えながら,給食を美味しく食べてもらおうと考えたものです。
 クイズの中に,「しゅん」の食べ物を問う問題もあり,秋を感じながら答えています。
 給食委員会のクイズに答えている様子です。(1,2,3と指であげている様子。)
 
 1年生でも分かる問題や「どうだろう?」と考える問題などがあり,熱中して答えていました。給食委員会さん,ありがとう!

【1年生】かたちづくり

画像1画像2画像3
 棒を並べていろいろな形を作りました。ここでも想像力を働かしていました。みなさんは何か分かりますか?




左から…
1 漢字の「目」
2 ハート
3 グラス(ストロー付)
だということです。

 こうした活動を通して,図形を構成する力を伸ばしていきます。
「おうちでもやってみよう!」と言っているくらい楽しく活動できます。ぜひおうちでもいろいろな形作りに挑戦してほしいと思います。

【5年生】みそ汁作り

画像1画像2
 2組は,みそ汁を作りました。
 それぞれのグループで材料を考え,グループごとに違う味のみそ汁になりました。おいしく出来上がりました。
 5日(木)は,1組が作ります。楽しみですね。
 家庭科で基礎を学び,グループごとに工夫を加えた学びになっています。

【5年生】学習発表会の練習

画像1画像2
 学習発表会が近づいてきました。
 5年生は「江戸の笑い」というタイトルの劇をします。
 「江戸の笑い」という本の中から,いくつかのお話を紹介します。写真は,それぞれのグループでセリフの抑揚や動作,間などをアドバイスしているところです。
 
 相手に伝わる絶妙の間やセリフの言い回しなど,実際でも使えますね。

【うぐいす】チヂミ作り

画像1
画像2
画像3
 「ともだちの日」で「お隣の国の食べ物について学習しました。今日は,それを実際に作ります。
 
 事前にチヂミのレシピを学習し,材料を上級生が買物にいってくれました。
 そして,全員そろってチヂミ作りの始まりです。
 レシピを見て,自分たちで分量をはかり,混ぜたり切ったりしました。自分の分は自分で焼くことが全員できました。ホットプレートで焼き裏返すこともとっても上手になっていました。それぞれの役割をしっかりと果しています。
 「ホットケーキみたいやな。」
 とホットケーキ作りで学習したことを思い出しながら作っていました。
 経験を積み重ねることで,見通しをもった取組になります。

学習発表会 準備

画像1
10月30日
 学習発表会の準備として,ひな壇や照明の準備を行いました。
 
 自分の良さを思いっきり表現できるようしっかり準備しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 北九州市より学校視察(午前)4名
11/4 スクールカウンセラー
小学校出前板さん教室 5年生(味わい館) 9:00〜14:00
11/5 「人権月間」市P連人権尊重街頭啓発活動
11/7 支部PTAバレー交歓会
フレンドリー活動 クラブ活動
11/8 校内研究授業うぐいす 心の輪キャンペーン(挨拶運動) ブクブクタイム 【牛乳パック回収】
11/9 クラブ活動
スチューデントシティ学習 5年生 挨拶運動
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp