![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:81 総数:407384 |
【うぐいす】砂をつかって![]() 子どもたちは,いろいろな形を組み合わせて,家やお城,ケーキやトンネル,山やベッドなど自分たちで考えて,知っているものを作り上げていました。 「ここから水をながしたらどうなるのか。」 という子どもたちのふとした疑問から,実際に砂で作った巨大山にあなをあけ,トンネルを作り,水を流してみました。 「うわ。川みたいだ。」「海をつくろうよ。」 と,次は高さをつけたり幅を広げたり作ってみました。 「はやくなったね。」 と自分たちで多くの気づきに出会うことができました。みんなで学びながら,互いの気づきを大切にすることの重要性を感じる一場面でした。 【うぐいす】風のステキ
図画工作の授業では,袋を使った学習をしてきました。
最後に外に出て,大きな袋を使って,風のステキを感じる学習をしました。袋に紐をつけて,一緒に走ると紐とつながった袋が空を舞い「パシャパシャ」と袋が音をならしています。 「先生どうしよう。もっと袋いっぱいにしたら飛んでしまうんじゃないか。」 「わぁ。走ったらパシャパシャて大きな音が鳴るよ。」 「あぁ。○○さん飛んじゃうよ。」 「止まったら,袋落ちちゃうけど,走ったら袋が飛んでいきます。」 「ずっと走っていないといけないです。」 と少し寒くなってきたこの風の冷たさを感じないほど,子どもたちは元気いっぱい校庭を走り回っていました。 ![]() 【うぐいす】学習発表会まであと少し…![]() 学習発表会にむけて,日々練習も重ねてきました。通し練習だけでなく,10人で分担しながら衣装をアレンジしたり,道具作りや色塗り背景づくりも行ってきました。 自分たちで作った,道具や衣装を用いながら練習をすると,さらに気合いが入り,パワーアップした劇の練習ができました。 うぐいす学級の劇の見どころは,「みんなが自分の役になりきって,自分らしさをだしつつ,一生懸命演じているところです。」 1年生にとっては,初めての学習発表会。6年生にとっては,最後の学習発表会。10人それぞれの想いを発揮してほしいと思います。 皆さんも応援よろしくお願いします。 【1年生】2年生と![]() ![]() ただ遊ぶのでなく,自分たちがあと何をしなければならないか,どうすれば楽しんでもらえるのか,を意識して参加しました。 自分たちの次の活動のイメージをもつことができて良かったですね。残り少し,しっかりと準備しましょう! 1枚目…招待状を持ってきてくれました。招待状のイメージももてました。 2枚目…遊んでいる様子です。 【1年生】給食委員会のクイズ![]() クイズの中に,「しゅん」の食べ物を問う問題もあり,秋を感じながら答えています。 給食委員会のクイズに答えている様子です。(1,2,3と指であげている様子。) 1年生でも分かる問題や「どうだろう?」と考える問題などがあり,熱中して答えていました。給食委員会さん,ありがとう! 【1年生】かたちづくり![]() ![]() ![]() 左から… 1 漢字の「目」 2 ハート 3 グラス(ストロー付) だということです。 こうした活動を通して,図形を構成する力を伸ばしていきます。 「おうちでもやってみよう!」と言っているくらい楽しく活動できます。ぜひおうちでもいろいろな形作りに挑戦してほしいと思います。 【5年生】みそ汁作り![]() ![]() それぞれのグループで材料を考え,グループごとに違う味のみそ汁になりました。おいしく出来上がりました。 5日(木)は,1組が作ります。楽しみですね。 家庭科で基礎を学び,グループごとに工夫を加えた学びになっています。 【5年生】学習発表会の練習![]() ![]() 5年生は「江戸の笑い」というタイトルの劇をします。 「江戸の笑い」という本の中から,いくつかのお話を紹介します。写真は,それぞれのグループでセリフの抑揚や動作,間などをアドバイスしているところです。 相手に伝わる絶妙の間やセリフの言い回しなど,実際でも使えますね。 【うぐいす】チヂミ作り![]() ![]() ![]() 事前にチヂミのレシピを学習し,材料を上級生が買物にいってくれました。 そして,全員そろってチヂミ作りの始まりです。 レシピを見て,自分たちで分量をはかり,混ぜたり切ったりしました。自分の分は自分で焼くことが全員できました。ホットプレートで焼き裏返すこともとっても上手になっていました。それぞれの役割をしっかりと果しています。 「ホットケーキみたいやな。」 とホットケーキ作りで学習したことを思い出しながら作っていました。 経験を積み重ねることで,見通しをもった取組になります。 学習発表会 準備![]() 学習発表会の準備として,ひな壇や照明の準備を行いました。 自分の良さを思いっきり表現できるようしっかり準備しています。 |
|