京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:101
総数:713201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

5年 長期宿泊学習4日目〜天狗杉登山2〜

 だんだん山道にさしかかってきました。谷を越え、沢を渡り、まず最初に目指すのは、寺山峠です。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜天狗杉登山〜

 いよいよ登山です。お世話になる山の家の職員の方から話をきいて、いざ出発。すすきの穂が秋の陽にきらきらと輝く道を進んでいきます。とってもきれいです。
画像1
画像2

4年体育「てつぼう」

てつぼうの学習で,今日から「少しがんばればできそうな技」についての練習を始めました。
子どもたちの中で,技のポイントなどを交流しながら,できるように教え合う様子が見受けられました。
「できた!!!」という声がたくさん聞こえてきて,技の習得への喜びを感じられている様子でした。
画像1画像2

4年はばたき「手と心で」

画像1画像2
「みんながくらしやすいまち」の絵の彩色をしました。
彩色が半分くらい進んだところで,みんなで絵を見せあい交流しました。
色の作り方や,使い方など,それぞれの良さを見つけていました。

4年国語「ごんぎつね」

画像1
今回は,新美南吉さんの別の作品を読んで,感想を書きました。
「巨男の話」という本を読み,子どもたちは,それぞれの思いをワークシートに書いていました。

6年 学習発表会の練習

画像1画像2
 学習発表会の練習を進めています。昨日,今日で講堂練習を行いました。少ない練習時間を充実させて,発表会に向けて頑張ってほしいです。

6年音楽科「学童音楽会の練習」講堂でできました。

画像1画像2
 なかなかとれない講堂練習が,今日,いきなり可能になりました。井上理江先生にも来ていただき,充実した練習を行うことができました。本当によかったです。校長先生が見に来られて,絶賛してくださいました。

1年 あきみつけ

画像1画像2
 今日の3,4時間目には,先週に引き続き第二グラウンドと衣笠山に行きました。今回は行って秋を見つけるだけでなく,秋遊びに使えそうな材料を探したくさん採ってきました。どんぐりに落ち葉,お気に入りの木の枝などをたくさん採ることができ,とても嬉しそうな子どもたちは,「早く遊びがしたい。」「こんな遊びをするためにこんなものを用意してほしい。」などと今にでも遊びができるくらい『秋遊び』を楽しみにしています。遊べる日が楽しみです。

1年 かぞえうた

画像1画像2
 国語科の「かぞえうた」の学習では,色々なものの数え方を学習しました。また,自分だけの数え歌を作り,友達に紹介し合いました。素敵な数え歌が出来上がりました。

1年 うみのかくれんぼ

画像1画像2
 国語科の学習では,説明文「うみのかくれんぼ」を読んで,説明文の続きを作ろうと,いきものの説明カード作りに取り組みました。今回初めて図書室に行って,実際に本や図鑑を読んで,かきたい生き物の隠れ場所や隠れ方を調べ説明カードに書きました。隠れ方を探したり,文にすることに苦戦していましたが,自分が頑張って作りあげたカードを見てとても嬉しそうでした。友達への発表も頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp