京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up32
昨日:37
総数:660667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

9月17日 給食室より

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立☆ 麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのかきたま汁

 今日は,月見献立でした。今年の月見(十五夜)は,9月27日です。この日の満月は,「仲秋の名月」といい,とてもきれいな月とされています。

 月の見えるところに,すすきを飾り,だんご,里いも,枝豆などその年に収穫されたものをおそなえして豊作を祝います。
 里いもがたくさんとれる時期なので,「いも名月」とも言われています。それちなんで,今日は「里いもの煮つけ」を食べました。
  
 9月27日はおうちで夜空の月を見上げてみてくださいね。

5年 長期宿泊学習5

食後は、片付けです。
食器も鍋も、かまども「来た時よりも美しく!」を合言葉に、
ピカピカにして野外炊事を終えることができました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4

「いただきま〜す。」
どのグループも順調に調理が進んだので、みんなそろって「いただきます」のあいさつをすることができました。
「おいしい!」「おかわり!」
どのグループも完食です。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習3

お弁当の後は、ナイトハイクの下見を兼ねて裏山を散策する予定でしたが、かなり雨が激しく降っているため中止になりました。その代わり、プレイホールで少し遊びました。
その後、野外炊事場に移動して、カレー作りです。
初めに山の家の方から説明を聞きました。山の家の方からは、
「とてもしっかりあいさつができる、すばらしい学校ですね。」とほめていただきました。
説明を聞いた後、食器を運んで洗う係、食材を切る係、かまどに木を組んで火をつける係に分かれて、手際よく進めていきました。
どんなカレーができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習2

山の家に到着しました。小雨が降っています。
バスから降りて、館内のホールで入所式をしました。
司会の進め方も、入所のあいさつも、みんなで歌う校歌も、しっかりと練習を積んできた成果が表れていて、とても気持ちの良いものでした。
入所式の後は、お弁当です。晴れていれば、屋外で食べる予定でしたが、雨も本格的に降ってきて、残念ながらロッジの中でのお弁当となりました。
画像1
画像2

太陽電池を使って環境学習

15日㈫に京セラ株式会社の方を講師に迎え,環境学習を行いました。省エネルギー社会の重要性や太陽電池の仕組みについて学んだ後,ソーラーパネルを使って様々な実験をしました。
ソーラーパネルを使って動物や車の模型を動かす実験では,「太陽の光だけで動くなんてすごい!」という声が上がっていました。様々な活動を通して,太陽電池の機能や重要性について楽しく学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
画像3
 17日(木)の朝、あいにくの雨の中でしたが、5年生の子どもたちが長期宿泊学習「花背山の家」へ出発しました。
 前日まで体調の思わしくない子どももいましたが、今日は嬉しいことに78人全員がそろいました。
 見送りの教職員や保護者の方に元気良く挨拶して学校を後にしました。

6年理科「水よう液の性質」

6年3組は理科で,水溶液の性質について学習しています。
金属の溶けた塩酸を加熱して,液体を蒸発させると…白い物質が出てきました。
この白い物質は溶かした金属なのでしょうか?
子どもたちは,いろいろな方法で出てきた物質が,溶かした金属なのかどうかを探っていきました。
加熱器具の準備や実験の操作など,手際よくすすめる姿は,さすが6年生だと感じました。
画像1画像2

何を知らせるマークかな?

毎週水曜日は昼休み後の30分を使って,全学年のびのびトレーニングタイムを行っています。
グループやクラスのみんなで話し合うことを通して,思考力や表現力,協調性などを育みます。
今月のテーマは「何を知らせるマークかな?」です。
あるマークを見て,まず,分かること(事実)を出し合い,その後,考えられること(解釈)を話し合います。
高学年になると,「それは,本当に事実なの?」「どこから,そう解釈したの?」と,回を重ねるごとに,少しずつ深い話し合いができるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

5年生 バイキングをしよう。

画像1
画像2
画像3
 今週の木曜日から,5年生が花背山の家の宿泊学習に行きます。山の家で力いっぱい楽しく活動するための「食事」について栄養教諭と一緒に学習しました。
山の家は「バイキング」形式の食事で,「好きな物を好きなだけ食べられる」ので楽しみにしています。
 しかし,「好きなものだけ」食べているので,元気に活動ができる?と尋ねると「違う」「好きな物ばかりはダメ」と分かっているのですが,実際にプリントの中でバイキングをしてみると,野菜が少なかったり,ジャガイモの料理ばかり選んでいたり,食事量として少なすぎたりと,栄養のバランスを考えた献立を考えるのは難しそうな子どももいました。
 
 そこで,栄養教諭から「エネルギーになる主食」「からだを動きやすくする主菜」「疲れたからだを癒してくれる副菜」「体温を上げる汁もの」「心をほっとさせてくれるデザート」が1食の中でそろうようにすると,バッチリだねと話をしました。
 その後もう1度バイキングをすると,野菜を付けたしたり,料理を替えたり,ごはんの量を増やしたりと自分で改善することができました。
 
 今日の学習をちょっと思い出して,元気に山の家で活動してきてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 RAKU RAKU KIDS2年 校内研究(5年)
10/31 サッカー交流会(予11/1)
11/2 朝会 洛央タイム5・6組
11/3 文化の日
11/4 ALT
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp