![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:709131 |
5年 長期宿泊学習〜1日の振り返り〜
今日1日の活動をすべて予定通りに終えて,1日の振り返りをしています。今日と明日のめあては『自立』です。5日間の長期宿泊学習はまだまだ始まったばかり。5日間で,少しでも自立することができるように,明日からもしっかりがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() 4年「学習発表会に向けて」
学習発表会に向けて準備をしています。
今回は,立ち位置を決めたり,台本の読み合せをしたりしました。 講堂で練習し,自分たちの様子がどのようなものかをビデオで撮り.伝わりやすい話し方ができているか確かめました。 子どもたちは,ビデオを確認した後,よりよくしようと,グループに分かれて練習を一生懸命取り組んでいました。 ![]() 4年社会「事故や事件をふせぐ」
これまで学習してきたことのまとめをしました。
「わたしたちの安全なくらしを守るために,警察や地域の人たちが協力して,努力や工夫をしている」とまとめをしてから,学習したことを新聞にまとめています。 それぞれが学習したことをいかして,自分たちがより安全にくらすためにどうしたらよいかを考えながら新聞を作っています。 ![]() 4年国語「ごんぎつね」![]() ![]() 箇条書きで書いているグループや,イメージマップにまとめているグループなどあり,自分たちの考えをまとめ,深めていきました。 4年国語「ごんぎつね」![]() 「物語の結末についてどう思ったか」や「兵十はその後どうしたのか」などのテーマを設定し,自分の考えと友だちの考えを比べながら話合い,自分の考えを深めていきました。 6年家庭科「エプロン作り」最終段階に入っています。![]() ![]() 5年 長期宿泊学習〜野外炊事2〜
カレーも,ごはんも,とっても上手にできました。みんなで「いただきます!」。とってもおいしくて,とってもうれしい夕食です。
![]() ![]() ![]() 5年 長期宿泊学習〜野外炊事〜
今日の夕食は,野外炊事です。カレーライスを作ります。みんなで協力して,おいしいカレーができますように。
![]() ![]() ![]() 6年「学習発表会の練習」![]() 5年長期宿泊学習〜ネイチャービンゴ〜
午後の最初のプログラムは,「ネイチャービンゴ」。花背山の家の自然を観察しながら,所内を散策します。とてもさわやかな秋晴れのもと,子どもたちも花背の自然を満喫しています。
![]() ![]() ![]() |
|