にじの子 体育
体育では、ころがしドッジボールをしています。はじめに二人組でボールを転がす練習をした後、二つのチームに分かれて試合をしました。ボールを転がす方も逃げる方も必死になって動き回っていました。
【にじの子学級】 2015-10-22 20:31 up!
【3年生】はばたきの学習
今日は,五感を使ってブラックボックスの中に何が入っているのか考える学習を行いました。五感のうちの「さわる」「聞く」「におう」を使い,みんなで交流してから,最後に「見る」という活動で,箱の中のものを確認しました。子どもたちは,箱の中に何が入っているのか,ドキドキしながら手を入れたり,触ったものをにおいだりしていました。
箱の中のものを確かめるときには,衣笠山にくわしい森林インストラクターの方々に来ていただき,いろいろ教えていただきました。
今度は,その五感を使って衣笠山に行きます。衣笠山でどんな発見ができるのか楽しみです。
【3年生】 2015-10-22 20:31 up!
【3年生】造形遊び〜いつもの場所で〜
図画工作の時間に身近な材料を使って,形の特徴や色からできることをグループで考え作品を作りました。使った材料は,どのグループもたまごパックとペットボトルのキャップ,透明シートの3種類でしたが,それぞれ材料からイメージすることが違い,いろいろな作品が出来上がりました。作品を作った後は,グループ毎に作品の説明を発表し合いました。とても楽しい活動だったようで,子どもたちの中から「また,やりたい!」という声があがっていました。
【3年生】 2015-10-22 19:40 up!
2年町探検に行きました!
生活科の学習で,7月に見た町の様子と変わっているところを探しに,町探検に行きました。木々の様子やお店の様子も、すっかり秋に変わっていました。
【2年生】 2015-10-22 19:40 up!
6年算数科「比例と反比例」
今日は,グラフから数値を読み取る授業をしました。xに対応するyの値を求める力は,中学校の学習でも,日常生活でも活用できる基礎基本です。2次関数のさわりであるこの単元の学習を,大切にしてほしいと思います。
【6年生】 2015-10-22 19:39 up!
1年 あきみつけ2
振り返りでは,探検で見つけたことを見つけたよカードにかきました。次は,クラスで交流をして秋の遊びを考えていきたいと思います。
【1年生】 2015-10-22 18:34 up!
1年 あきみつけ1
生活科の学習で,あきみつけをしに第二グラウンドと衣笠山へ探検に出かけました。グラウンドには,たくさんのどんぐりが落ちており,子どもたちは嬉しそうに拾ったり,どんぐりの上をすべったりしていました。衣笠山では,真っ赤な葉っぱをたくさん見つけることができました。この探検を通して,夏から秋への自然の変化を感じたようでした。
【1年生】 2015-10-22 18:33 up!
4年算数「面積」
作った1平方メートルの新聞紙を使っていろいろなところを調べている様子です。
黒板や階段の踊り場,掲示板などの場所を調べました。
【4年生】 2015-10-22 18:32 up!
4年算数「面積」
今回は,1平方メートルの新聞紙を使っていろいろな場所の面積を調べる学習をしました。
まず,1平方メートルの新聞紙を作成するために教室中のものを使ってグループで協力して作りました。
【4年生】 2015-10-22 18:32 up!
4年はばたき「手と心で」
はばたきの学習で,学んできたことをいかして,目の不自由な人たちが暮らしやすいまちを想像して絵に表現しています。
子どもたちは,点字ブロックや,音の鳴る信号機,さらには手引きをする人を描いてくらしやすいまちを考えていました。
【4年生】 2015-10-21 19:56 up!