![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:74 総数:485443 |
今日の給食 10月16日 収穫の秋がやってきた![]() ![]() 今日の給食は,「収穫の秋がやってきた」をテーマに秋の食べ物, 「れんこん」・「ごぼう」を使った,「筑前煮」です。 「れんこん」のシャキシャキした歯ごたえと甘味, 「ごぼう」のコリコリとした歯ごたえと香りを味わいました。 毎週金曜日は,英語で親しむ給食の放送があります。 給食委員会の児童は,給食の献立や食品を英語で紹介しています。 では,今日は「ごぼう」を英語で言ってみましょう。 How do you sey “gobou”in English? 3年 三角形
ただいま三角形のお勉強中。
今回は正三角形に触れてみました。 正三角形をいっぱい切って敷き詰めてみると… 色んな模様になったよ。 へびさんみたいに長くなった。 並べてたら大きい正三角形になったよ。 と子どもたちは自ら色んな発見をしていました。 やってみてわかる。 これが一番身につく勉強法。 これから三角形についてもっともっと調べていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() お話ポケット
お昼休みにお話ポケットがありました。
学校運営協議会,図書館教育支援部の方に 来ていただいて読み聞かせをしていただきました。 本は自分で静かに読むのも楽しいですが, 誰かに読んでもらうとまた違った聞こえ方や感じ方になりますね。 今日はお話ポケットだから給食早く食べなきゃ! 途中からでも聞けるよ。 でも最初からお話聞きたいもん。 と低学年は急いで給食を食べていました。 みんなとっても集中し,身を乗り出して聞いていましたね。 いろんなお話に触れて 感受性を豊かにしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 からたちタイム
14日は,からたちタイムで取組発表をしました。
金子みすずさんの詩を,心をこめて群読しました。 みんなで心を合わせることで,素敵な発表となったと思います。 「自分もあたたかい言葉を使おうと思いました」という感想をもらうと,みんなの顔が笑顔になりました。 あたたかい言葉には,あたたかい言葉が返ってくる。本当にその通りだと思います。 3年生みんなにも,あたたかい言葉遣いをしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 座談会を開きました!!![]() ![]() ![]() 春から継続してきた「最高学年プロジェクト」。 全校児童や教職員にアンケートを取ったり,様々なアイデアで活動を進めたり, 自分たちの言動を改めたり・・・と,頑張ってきました。 今日は,日々お世話になっている地域の方々や保護者の皆様と一緒に, 自分たちの姿について話し合う座談会を設けました。 登下校の様子から,日頃の生活の様子,6年生としてあるべき姿まで話題は多岐に渡りました。 最後の子どもたちの発表の中では 「自分に自信をもって行動することの大切さを学びました」 「自分たちが気付かなかったところをたくさん聞けて,本当に良かったです」 「ぼくたちが変われば,下級生も変わっていくということが分かりました」 などの意見が出ました。 とても内容の濃い座談会となりました。 今後とも6年生をよろしくお願いします! そしてこれからも温かく,時には厳しく見守っていただけると有り難いです。 本日はありがとうございました。 大きく そだて,おいしく そだて=あきから そだてる やさい
本校 第二施設の畑に,2年生は生活科で秋から育てる野菜の種まきを先月しました。
その種から芽が出てきました。 しかし,夏野菜の「なす」「ピーマン」はぐんぐん育っていっぱい収穫できたけれど, 「ポップコーン」は枯らしてしまって悲しい経験をしています。 今度の秋まき野菜は,大きくおいしく育つように,夏野菜の経験を生かして, 育て方をみんなで相談したり,本で調べたりして育てていきます。 聖護院だいこん・聖護院かぶら・京みず菜・みぶ菜・九条ねぎ・・・ 『大きく そだて,おいしく そだて』 ![]() ![]() 今日の給食 10月9日 「しば漬野菜」
京都の食文化のひとつ「お漬物」を使った,「しば漬野菜」を味わった子どもたち。
五感を働かせて味わい,感性豊かにあじわい表現をしています。 京都の食文化に込められた「大切にしたい心」「受け継ぎたい知恵と味」をこれからもいっぱい味わっていきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月9日 京都の食文化 「しば漬」
京都の大原で生まれた漬物「しば漬」が給食にでました。
大原で育てられた・・・「赤しそ」 京都府内産の ・・・「なす」 をうす塩で漬けた昔から京都に伝わる漬物です。 子どもたちは,「しば漬」は,「すぐき漬」・「千枚漬」と合わせて「京都の三大漬物」で,京都の食文化のひとつであることや,発酵によって生じる奥深いうまみを持つ食べ物であること学び,味わいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 毎朝10分間,読書をする時間はありますが,読み聞かせをしてもらう機会はなかなかありません。子どもたちは楽しそうな表情で聞いていました。 読み聞かせが終わった後,子どもたちに感想を尋ねると,「普段は動物がでてくる本をあまり読まないけど,読み聞かせを聞いて読みたくなりました。」「続きが気になるので早く読みたいです。」と述べていました。こういった機会を通して,子どもたちがさらに本を好きになってくれたらいいなと思います。 読み聞かせをしてくださった地域の皆様,本日はありがとうございました。 座談会に向けて準備中です!![]() ![]() 10月14日に控えた「座談会」に向けて準備している様子です。 今一度,自分たちの目標と活動内容をふりかえり,パネル作成にも熱心に取り組んでいます。 その日の学習や学びをふりかえる時間はとても大事です。 次の目標,見通し,課題を見つめ直して終われるように意識をしています。 座談会の日を楽しみに,がんばっていきます! 当日はよろしくお願いいたします!! |
|