![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:90 総数:407148 |
【1年生】アサガオのつるを使って![]() 【うぐいす】食育 みたらし団子づくり![]() ![]() ![]() 朝からとても楽しみにしていた「みたらし団子づくり」 10人全員でみたらし団子を作り上げることができました。 初めに栄養教諭の竹原先生のお話を聞き,みたらし団子づくりを行いました。白玉粉に水を入れ,耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねました。 こねた白玉粉をまるめて,沸騰したお湯に入れました。 団子が浮き上がってきたら,ゆっくり10秒数えて,水の入ったボウルに入れます。 フライパンに,さとう・しょうゆ・みりん・水を入れ,火をかけ沸騰したら,水で溶いた片栗粉を少しずつ入れ混ぜました。 10人が2グループに分かれ,それぞれの活動を分担しながら,とっても美味しいみたらし団子を作りあげました。あっという間にみんなは完食です。「このたれ,めっちゃあまい。」「これ僕が丸めたやつや。」「これは○○さんが丸めたやつやな。」と子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。 【1年生】タブレットを使って![]() ![]() ![]() 消したり直したりが簡単にできるので,気軽にいろいろと試していました。まだ,たどたどしいですが,これから必要なときに使えるように練習していきたいと思います。 あわせて写真を撮る時の注意や,撮った写真の扱い方も学習していきます。 【うぐいす】お誕生日会![]() ![]() ![]() 10人でしたい遊びを考え,自分たちで準備を行い,ルールも決めました。 歌を歌ったり,魚釣りをしたりとっても楽しいひと時となりました。 10人そろって活動できる楽しさを感じるとともに,みんなで一緒になって喜んだり,笑いあったり,とても見ているほうも,あたたかい気持ちとなりました。 【うぐいす】粘土をつかって![]() ![]() ![]() 【4年生】ランチルームで「いただきます!!」
10月9日(金),後期に入ってはじめてのランチルームでした。献立は,和(なごみ)給食でした。魚やしば漬けが苦手という人もいましたが,場所が変わって,待望んでいたランチルームでの給食だったので,ご飯もおかずも残さずいただきました。「ごちそうさま。」
![]() ![]() 【1年生】ほかにも いるかな?![]() ![]() 図鑑や科学読み物を見ながら,付箋に情報を書き出していきました。必要な情報を見つける練習です。友達と「これかな?」と相談しながら探していました。 【1年生】マットあそび![]() ![]() 【1年生】かくれんぼ![]() ![]() 普段では手に取らない本を楽しそうに読んでいました。こうして読書の幅が広がっていくといいなと思います。 【うぐいす】梅小路小学校の秋を探しに…![]() ![]() ![]() 秋は,食欲の秋ということで,美味しい果物や食べ物がたくさんあります。給食にも”ブドウ”が出てきました。 また秋は自然の変化もとても趣があります。四季によって変化は様々ですが,四季を感じていきたいですね。 |
|