![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:74 総数:485456 |
今日の給食 10月9日 京都の食文化 「しば漬」
京都の大原で生まれた漬物「しば漬」が給食にでました。
大原で育てられた・・・「赤しそ」 京都府内産の ・・・「なす」 をうす塩で漬けた昔から京都に伝わる漬物です。 子どもたちは,「しば漬」は,「すぐき漬」・「千枚漬」と合わせて「京都の三大漬物」で,京都の食文化のひとつであることや,発酵によって生じる奥深いうまみを持つ食べ物であること学び,味わいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 毎朝10分間,読書をする時間はありますが,読み聞かせをしてもらう機会はなかなかありません。子どもたちは楽しそうな表情で聞いていました。 読み聞かせが終わった後,子どもたちに感想を尋ねると,「普段は動物がでてくる本をあまり読まないけど,読み聞かせを聞いて読みたくなりました。」「続きが気になるので早く読みたいです。」と述べていました。こういった機会を通して,子どもたちがさらに本を好きになってくれたらいいなと思います。 読み聞かせをしてくださった地域の皆様,本日はありがとうございました。 座談会に向けて準備中です!![]() ![]() 10月14日に控えた「座談会」に向けて準備している様子です。 今一度,自分たちの目標と活動内容をふりかえり,パネル作成にも熱心に取り組んでいます。 その日の学習や学びをふりかえる時間はとても大事です。 次の目標,見通し,課題を見つめ直して終われるように意識をしています。 座談会の日を楽しみに,がんばっていきます! 当日はよろしくお願いいたします!! 6年生 チャレンジランニング
運動会も近づいてきました!
組体操・ハードル走・それぞれの係活動など6年生が活躍する場面も多くあります。 朝の時間は,継続してチャレンジランニングをしています。 体力づくりは1日でできるものではありません。 5分間の走りを大切にして,気候の変動や疲れにも負けない強い体をつくってほしいと思います!! 朝はあまり暑くなく,とても走りやすい気温になってきました! 颯爽と走る姿は本当にかっこいいものですね! 6年生!がんばっていきましょう〜!! ![]() ![]() 6年生は何をしているでしょう?![]() ![]() 6年生の子どもたちは何をしていると思いますか? 正解は「キーナンバーゲーム」です! 外国語活動の様子です。 1から60までをしっかり言えるようにゲームを通して学んでいます! Five,Four,Three,Two・・・・・・Ten!!! 「え〜その流れやったらOneやろ〜!」 と大盛り上がりな6年生。 自分の生活を英語で言えるようにがんばっていきます♪ 3組 みんなでがんばった大縄大会![]() ![]() 3組はこの日のために,一生懸命練習を重ねてきました。 7人の力が揃わないと回数を重ねることができません。 今日は,朝からそわそわしていた子どもたちでした。 いよいよ競技がスタートし,少し緊張していたようですが,ぴょんぴょんと子どもたちがスムーズに跳ぶことができました。 結果は88回! 見事,これまでの最高記録を跳ぶことができました。 そして,結果は,3位!大健闘でした! がんばって練習すれば,何でもできるようになるんだね! とみんな大喜びでした。 今日の給食 10月2日
今日は「あじわいチャンピオン」の発表の日です。
「銀賞」3名と「あじわいチャンピオン」1名が選ばれ,発表されます。 みんな自分たちのクラスかどうか楽しみにしています。 2年生は,水曜日の遠足のお弁当を味わい,素敵な味わい表現がありました。 子どもたちは,お弁当でも「あじわいタイム」をして味わっているようです。 5年生は,国語科で今学習していることを生かして,俳句で味わい表現をしています。 学習したことを,自分の生活の中に生かせられるって素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 調理の力!
今回の「ゆで野菜」のドレッシングは,グループごとに味を選びました。和風,中華風,フレンチ・・・工夫をしながら作った料理は,とてもおいしかったです。
今回の学びを,これからの家庭生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 調理の力!
5年生は家庭科の学習で調理実習をしました。
今回のテーマは,「ゆで野菜」です。子どもたちはグループに分かれて,ほうれん草と人参の調理をしました。洗って,切って,ゆでて・・・協力しながら,調理を進めることができました。 さて,味はどうだったのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 3年 秋の遠足6
1組のお弁当を食べている様子です!
![]() ![]() ![]() |
|