![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:709146 |
4年算数「そろばん」![]() 久しぶりにそろばんにさわる子どもも多く,各部分の名称を確認しながら復習しました。 今回の学習では,そろばんを使って小数を表せることを知り,整数と同じようにたし算・引き算に取り組みました。 4年体育「マット運動」
今日は,頑張ればできそうな技に挑戦する学習の進め方を確認しました。
技カードや,上手な友達のやり方,パソコンでの動画を見て,コツをつかもうと一生懸命取り組んでいました。 子どもたちは,自分のできる技を増やそうと頑張っています。 写真は動画でコツを確かめている様子です。 ![]() 4年理科「人のほねときんにく」
理科の学習で,うでや足首のまげのばしと筋肉の関係について調べる学習をしました。
子どもたちは,自分の筋肉の動きを確かめながら,腕を曲げ伸ばししていました。 最後には,模型を見て,学習のまとめをしました。 ![]() ![]() よい天気なので…![]() だんだんと朝夕は肌寒くなってきましたので,昼間はポカポカと暖かさを感じます。 中間休み,ふと中庭に目をやると…,6年生が中庭の日の当たるところで,寝そべって「ひなたぼっこ」をしていました。微笑ましい光景です。 創立50周年運動会5![]() ![]() ![]() 創立50周年運動会4
6年生の組体操では,一つ一つの技が完成するたびに,見ている児童からは「すごいなぁ。」という声が聞こえてきましたし,保護者や地域の方々からはたくさんの拍手をいただきました。
最高学年として,力を出し切る立派な姿を下の学年の児童に示してくれました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育「マット運動」![]() ![]() 今回は,学習の進め方を知った後に,自分ができるわざの連続や,組合せに取り組みました。 子どもたちはグループの友達の取り組みを見ながらアドバイスをし合って,よりよくしようと頑張っていました。 4年社会「事故や事件をふせぐ」
今日は,標識にはどのような目的があるのだろうかという学習問題について考えました。
身近に見ている標識の意味を考えるために,グループで,「標識ビンゴ」に取り組みました。 それぞれが知恵を出し合って,協力しながら標識の意味について考えました。 最後に標識は,安全を守るために通行する人々に知らせているとまとめて学習を終えました。 ![]() ![]() ![]() 創立50周年運動会3![]() ![]() ![]() 創立50周年運動会2![]() ![]() ![]() |
|