![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:708814 |
4年体育「運動会に向けて」![]() 子どもたちはこれまでの約1か月間,京炎そでふれの練習に一生懸命取り組んできました。 練習を重ねるごとに上達していく子どもたちがとても立派でした。 明日はきっと今までで一番の演舞をしてくれることと期待しています。 応援よろしくお願いいたします。 4年はばたき「手と心で」
これまで学習したことを振り返って,どんな自分になりたいか宣言する学習をしました。
子どもたちは,目の不自由な人の思いについて迫り,自分が出来ることを考えて,グループに分かれて宣言しました。 友達の宣言を聞いて感じたことを発表する場面では,積極的に自分の思いを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育「運動会に向けて」
グラウンドで練習する予定でしたが,雨の為,教室で振付けの確認をしました。
2つのグループに分かれて相互に鑑賞し,気をつけるところをアドバイスし合いました。 お互いの振付けを見ていく中で,それぞれが自分も気をつけなければならないと意識し,最後にみんなで踊ったときに,一生懸命さがすごく伝わってきました。 ![]() ![]() 4年書写「作文」![]() ![]() 今回は「作文」を題材として,点画の接し方と,線の交わり方に気をつけて書く学習をしました。 久しぶりの書写学習で,姿勢や筆の持ち方,始筆・送筆・終筆などを確かめながら進めましたが,落ち着いて自分の字と向き合うことができていました。 4年社会「火事をふせぐ」
これまで続けてきた火事についての学習のまとめをしました。
「だれがどのように火事からくらしを守っているのだろう」という学習問題に対する答えを出して,その後,火事からくらしを守るために自分にできることを考えました。 最後には子どもたちが,標語を考え,交流し合いました。 ![]() 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」![]() ![]() 6500÷250の計算を,簡単にして計算する方法を一生懸命考えました。 はじめは難しかったようですが,解き方をみんなで相談した後のたしかめ問題では,すらすらと解くことが出来ていました。 写真は,隣の友達と計算の仕方を説明し合っている様子です。 5年生 にじの子学級の友達といっしょに
5年生は,学年の競技以外にも,にじの子学級の友達といっしょにバルーン演技をします。少ない練習の中ですが、にじの子学級の友達といっしょに演技できるのがとても楽しそうです。
本番の演技を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 4年理科「学習のまとめ」
これまで学習してきた「空気と水」と「星の明るさや色」の学習についてまとめる学習をしました。
クイズ形式で学習を振り返り,学習内容が定着しているかを確かめました。 子どもたちは楽しそうに問題を解いていました。 ![]() ![]() 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」![]() ![]() 今回,「わられる数とわる数に,同じ数をかけたり,同じ数でわったりすると答えが同じになる」ということを学びました。 その性質をいかして,問題を解いたり,自分で問題を作ったりしました。 写真は学習のふりかえりを交流している様子です。 4年国語「ごんぎつね」
今日からごんぎつねの学習を始めました。
今回は学習計画を立てた後に,ごんぎつねの朗読を聞いて初発の感想を書きました。 子どもたちは,「ごんははじめはいたずらばっかりして悪いきつねだったけれど,最後はいいきつねだと思う」とか「ごんが兵十にうたれてかわいそう」などの感想を書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|