![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:406939 |
【1年生】時計の学習
少し前になりますが…
時計の学習をしました。今回は「○時」と「○時はん」の学習です。写真は友達が言ってくれた時刻に時計を動かしている様子です。 短い針が「時」,長い針が「分」ということまで学習して,算数の学習以外でも尋ねたり,使ったりしながら毎日を過ごしています。 学習が日常の生活とつながることを実感できるので,ぜひおうちでも問題を出してみてあげてください。 ![]() 【1年生】ここがすてきだね!
図工の鑑賞をしました。友達の絵を見てどんなところがすてきか,指さしながら具体的に褒め合いました。また,自分の絵はどんなところをがんばったかなどをしっかり伝えました。
どの絵にもすてきなところがあります。それが見つけられる目を育てていきたいです。 ![]() 【1年生】おおきくなあれ!
食育の取り組みの一つ,お味噌汁作りのために,大根と人参とねぎを育てています。毎朝日直さんが水やりをしています。
今日はより大きく育つように間引きをしました。元気に大きく育ってね。 ![]() 【1年生】生き物ランドへようこそ!![]() ![]() ![]() わくわく土曜学習〜9月![]() 9月の土曜学習でした。 いつものように,国語のプリント学習をしたあと,タブレットを使った算数学習とコンピュータ室での算数学習に分かれて行いました。 最後の15分は,情報収集の仕方と集めた情報を使ってプレゼンづくりに取り組みました。 効果的なプレゼンをつくるには… 伝えたいことが一目で伝わる写真や絵・図の活用 伝えたいことは短いことばで 強調することも大切 など,確認して作成しました。 ハートフル下京![]() ![]() ![]() 秋の訪れ
校庭横「学びの庭」に曼珠沙華が咲き始めました。また,フジバカマも薄い桃色の花が咲きはじめています。
![]() 【6年生】社会の学習![]() ![]() 「もっとたくさんのことを学びたい!と考えたんじゃないかな?」 「日本が外国に比べて遅れていることを心配したんじゃないかな?」 「自分が学んだことを国の発展に生かしたいという思いが強いね。」 などたくさんの意見が出され,結局そのことが政治を行う幕府への不信感につながっていったことに気付くことができました。 【6年生】体育の学習![]() 「踏み切りを力強くしよう」 「抜き足もしっかり上げよう」 など1時間ごとに自分のめあてをもって学習しています。 この日はタブレット端末で跳んでいる様子を撮影し,最後のふり返りに生かすことができました。実際に跳んでいるときの姿勢がはっきりとわかり,新たな自分の課題を見つけられたようです。 【6年生】総合的な学習の時間![]() ![]() 取材をするにも下調べが重要です。タブレット端末を使ってホームページを開いたり,過去の自分たちが学習したことを思い出したりとグループごとに取材に向けてしっかりとした準備ができました。 |
|