![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:77 総数:409118 |
図書委員会
9月28日6時間目は委員会活動の時間です。
図書委員会は普段の中間・昼休みに貸出・返却の作業をしてくれています。この委員会の時間には、図書室の飾りつけを考えています。ちょっとさみしい所にこのオブジェがあれば、ちょっと楽しくなりませんか。先生の説明をしっかり聞いています。 その横では、6年生が卒業アルバムの写真を撮影しています。「はいチーズ」といってもなかなか笑顔になりません。緊張していますね。でも、撮り終わると張り詰めていたものが緩むのか、とてもいい笑顔になります。「その笑顔を撮影のときにして。」と、写真屋さん。 ![]() ![]() 雨が上がって 高学年練習![]() ![]() 初めての外での練習です。体育館でがんばってきた結果を披露してくれました。 やはり汚れが気になるようです。「このまま洗たく機に入れたらあかんなあ……。」とつぶやく一こまもありました。本番にはすてきな演技が見られることと思います。応援してください。 雨があがって、全校練習![]() ![]() ![]() 乾隆まつり たくさん参加したよ!![]() ![]() ![]() 乾隆校区の各団体が力を合わせて実施されるこのお祭りをみんなが楽しみにしています。開始の3時より少し前から何人かの小学生が運動場に集まってきました。乾隆小学校の子どもたちもたくさん参加しました。卒業生たちも参加しました。中学校や高校で違う学校に行っていても、ここで、昔のように仲良く楽しみます。卒業生が舞台で演奏もしてくれました。遊び・食べ物・舞台を楽しむ・血圧を測るなど盛りだくさんです。 地域の方々1日ありがとうございました。楽しい1日でした。 「たそがれコンサート」が行われました。
明日行われる「乾隆まつり」の前夜祭も兼ね,京都府警音楽隊&カラーガード隊の皆様にお世話になり,「たそがれコンサート」を行いました。軽快なメロディや懐かしのナンバーなど素敵な演奏を楽しむことができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() カプラで遊ぼう
9月19日に体育館で「カプラで遊ぼう」が行いました。カプラは,フランスの海洋松を使った「魔法の板」とも言われる白木の板を積み上げて遊ぶものです。インストラクターの方がいろいろな積み上げ方を説明して下さった後,それぞれの場所で高く積み上げたり,いろいろな形を作ったりして楽しく遊びました。実施にあたっては,西陣児童館,楽童くらぶ,育友会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 今日は参観日![]() ![]() 今日は参観日![]() ![]() 今日は参観日![]() ![]() ![]() たくさんの方々に参観していただきました。みんな張り切っているように思えました。 また、6時間目の学級懇談会にもたくさんご参加いただきありがとうございます。 さっきまで晴れていたのに![]() ![]() ![]() 運動場でおもいっきり体を動かしたかったのですが、ちょっと無理なので、体育館での練習になります。 乾隆学区から盲学校に通うお友だちが交流する練習だったんだけれど……残念です。 けれども、しっかり交流できました。たっぷり練習できました。特に、大玉ころがしは、初めてなので、楽しみです。1,2年生がペアになります。交流に来てくれたお友だちも、音を頼りに精一杯玉を転がし、走りました。おいていかれそうになった1年生を2年生が待っています。しっかり協力できました。 |
|