![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:708805 |
4年理科「学習のまとめ」
これまで学習してきた「空気と水」と「星の明るさや色」の学習についてまとめる学習をしました。
クイズ形式で学習を振り返り,学習内容が定着しているかを確かめました。 子どもたちは楽しそうに問題を解いていました。 ![]() ![]() 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」![]() ![]() 今回,「わられる数とわる数に,同じ数をかけたり,同じ数でわったりすると答えが同じになる」ということを学びました。 その性質をいかして,問題を解いたり,自分で問題を作ったりしました。 写真は学習のふりかえりを交流している様子です。 4年国語「ごんぎつね」
今日からごんぎつねの学習を始めました。
今回は学習計画を立てた後に,ごんぎつねの朗読を聞いて初発の感想を書きました。 子どもたちは,「ごんははじめはいたずらばっかりして悪いきつねだったけれど,最後はいいきつねだと思う」とか「ごんが兵十にうたれてかわいそう」などの感想を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育科「運動会の練習」組体操の練習を,やっと外で!![]() ![]() 個人技等,無理のないように,最終調整に入っていきます。どろどろになった体操服のお洗濯,大変と思いますが,あと少し,どうぞご理解とご協力をいただけたらと思います。 6年体育科「運動会の練習」意気込みを聞きました。![]() ![]() 4年体育「運動会に向けて」
運動会にむけてハードル走の練習をしました。
春にも体育の学習で練習しましたが,久しぶりにハードル走をした子どもたちはなかなか苦戦していました。 今年は5.5m間隔のハードルをまたいでいきます。 子どもたちは,走りながら歩幅を調節していました。 ![]() にじの子 運動会に向けて
運動会まで1週間を切りました。にじの子学級は5年生と一緒に、バルーンを使っての演技をします。今日は、第2グランドで5年生と練習をしました。にじの子学級だけでは人数が少なくうまくできなかったところも、5年生にサポートしてもらうことできれいにまとまりました。
練習日は残りわずかですが、みんなで楽しみながら最後までがんばりたいです。 ![]() ![]() 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」![]() 筆算の仕方やたしかめの式を確認したり,文章題を解いたりしました。 反復して練習問題を解くことで,問題を解くのが速くなってきいます。 4年「応援団」
応援団の子どもたちが練習を頑張っています。
朝の時間や,昼休みなどの時間に応援団で集まって,練習しています。 みんなの前に立って大きな声を出し,応援の仕方(歌など)を学級の子どもたちに伝達してくれています。 来週から全校での応援練習も始まるので楽しみです。 ![]() 4年はばたき「ライトハウス見学」
最後には職員の方への質疑応答の時間を設けていただきました。
子どもたちは,行くまでに考えたことや,行ってから気になったことを質問していました。 一つ一つ丁寧にお答えしていただき,子どもたちは自分たちが気になったことを聞くことが出来て,満足げな様子でした。 ![]() |
|