![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:708804 |
4年算数「2けたでわるわり算の筆算」![]() 筆算の仕方やたしかめの式を確認したり,文章題を解いたりしました。 反復して練習問題を解くことで,問題を解くのが速くなってきいます。 4年「応援団」
応援団の子どもたちが練習を頑張っています。
朝の時間や,昼休みなどの時間に応援団で集まって,練習しています。 みんなの前に立って大きな声を出し,応援の仕方(歌など)を学級の子どもたちに伝達してくれています。 来週から全校での応援練習も始まるので楽しみです。 ![]() 4年はばたき「ライトハウス見学」
最後には職員の方への質疑応答の時間を設けていただきました。
子どもたちは,行くまでに考えたことや,行ってから気になったことを質問していました。 一つ一つ丁寧にお答えしていただき,子どもたちは自分たちが気になったことを聞くことが出来て,満足げな様子でした。 ![]() 4年はばたき「ライトハウス見学」
手引の仕方についても教えていただくことができました。
子どもたちは,学校で前日取り組んだアイマスク体験を振り返りながら,正しい手引の仕方を教わっていました。 頭上や足元に注意したり,肘を持たせて歩いたりすることを知り,自分たちが考えていた手引の仕方とは違う部分が多くあり,驚いた様子でした。 ![]() ![]() 4年はばたき「ライトハウス見学」![]() その中で,白杖の役割や使い方を教えていただき,3つの役割があることを子どもたちは知りました。 子どもたちは食い入るように話を聞き,一生懸命メモをとっていました。 4年はばたき「ライトハウス見学」![]() ![]() 子どもたちは,これまでの学習で目の不自由な人の思いを考えてきており,今回のライトハウス見学を楽しみにしている様子でした。 到着してからは,ライトハウスの多目的ホールで,施設の概要について職員の方に,講義していただきました。 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」![]() 子どもたちは,これまでの学習経験をもとに,たてる→かける→ひく→おろすという流れで解けるのではないかと見通しを持って問題解決に取り組むことができました。 ただ,商のたつ位がどこか迷っている子どもが多かったので,みんなでどの位に商がたつかを話し合って学習を進めました。 4年「応援練習」
朝学習の時間を使って各色の応援練習をしました。
各クラスで選ばれた応援団の子どもたちがみんなの前に立って,応援の仕方を教えていました。 みんなで気持ちを一つにして盛り上がる応援にしたいです。 ![]() 4年体育「運動会に向けて」![]() 今回初めて四つ竹を使って練習をしましたが,パチパチとタイミングを揃えて音を鳴らすことが上手にできていました。 最後の盛り上がりのところでも,声がでてきて,本番に向けて子どもたちは一生懸命頑張っています。 4年はばたき「手と心で」![]() ![]() アイマスクで視界を遮り,ペアの人に手引をしてもらいながら,校舎を歩きました。 アイマスク体験を通して,目の不自由な人の思いを考えることができました。 |
|