児童集会
昼は,体育館で児童集会がありました。今日は放送委員会の発表でした。放送委員の仕事を「あいうえお作文」形式で発表してくれました。その後,普段の放送の内容についてのクイズがありました。子どもたちは,掃除時間の最初の音楽を聞き当てたり,麦ごはんを英語で何と紹介しているかという問題に,戸惑いながら手を挙げて答えたりしていました。放送委員会の人たちは,時間を守って,みんなに分かりやすいように工夫してくれていることがよく分かりました。「明日からは,もっとしっかり聞こう」という感想が多かったです。
【学校の様子】 2015-09-09 14:52 up!
なかよし遊び
9月9日は,月1回のなかよしグループ(縦割りグループ)で遊ぶ日です。今日はあいにく朝から雨が降っていたので,鬼ごっこなどの運動場での遊びをしりとり・椅子とりゲーム・宝探しなどに変更し,リーダーを中心に仲良く遊ぶ姿が見られました
【学校の様子】 2015-09-09 14:52 up!
算数集会
9月2日,体育館で今年度初めての「子ども算数集会」がありました。縦割りグループ(なかよしグループ)で6年生を中心に話し合って問題を解いていきます。今回は,「何枚かの図形を組み合わせて小さな三角形や大きな三角形を作ろう」という課題でした。1年生にとっては初めての集会でしたが,お兄さんお姉さんと一緒に楽しく考える姿が見られました。「みんなで考えると,難しい問題も楽しく解けました」という感想も出ていました。次回も楽しみにですね。
【学校の様子】 2015-09-04 11:11 up!
選書会
9月1日,図工室に新しい本がたくさん並べられました。児童や教職員が選んだ本から優先的に図書室に購入してもらえる選書会です。児童は気になる本を手にとっては,ページをめくりながら「この本がいいかな」「やっぱりこっちの本がいいかな」と悩みながらに真剣に本を選んでいます。みんなの選んだ本が図書室に入る日が楽しみですね。
【学校の様子】 2015-09-02 10:00 up!