![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:708805 |
4年「エコライフチャレンジ」![]() 「エコライフについて家族で話をする」や「電気を使わないときは消す」などの意見が出ていました。 また,最後にはエコライフを続けていくことと広めていくことが大切だというお話を聞きました。 子どもたちにとって,環境について考えるいい学習になりました。 6年図画工作科「お話の絵,完成」![]() ![]() 4年「エコライフチャレンジ」![]() ![]() ![]() 付箋を用いて,模造紙にグループ分けしていく活動で,子どもたちは話し合いながら上手に仲間わけをしていきました。 4年「エコライフチャレンジ」![]() ![]() 返却していただいた冊子にはエコライフの診断書がはさんであり,子どもたちの夏休みの前後で,どのように生活の様子が変わったかを教えていただきました。 多くの児童が夏休み前よりも,環境のことを意識した取組ができているという結果でした。 4年「エコライフチャレンジ」
気候ネットワークの方々に来ていただいて,夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの振返り学習を行いました。
夏休み前に学習したことを復習しながら,学習を進めていきました。 ピースは何のサインだったかなあと振返り,二酸化炭素のことと,気温の上昇を2度までに抑えることを思い返していました。 ![]() ![]() ![]() 台風18号接近に伴う非常措置について
新聞,ニュース等で報道されていますように,現在台風18号が京都市に接近しています。本日の昼前後に最接近する予報です。
もし,児童が登校後,下校時刻までに暴風警報が発令された場合,4月に各家庭よりお知らせいただいております『緊急時の下校について』の情報にもとづいて,下校させるか学校で待機させるかを判断させていただきます。 ご家庭の事情等で本日変更される場合は,学校までご連絡いただきますようにお願いいたします。 社会見学「スーパーマーケット」![]() ![]() ![]() 店内を見せていただいた後、バックヤードも見せていただき 子どもたちは興奮した様子でした。 インタビューにも丁寧に答えていただき、たくさんのことを学習しました。 【4年生】全校ダンスの練習![]() ![]() ダンスクラブの人たちがお手本となって頑張ってくれています。 【4年生】ツルレイシの観察![]() ![]() ![]() 緑色の実が黄色く色づき,中から赤い種が飛び出ているところも見ることができました。 ツルもしっかり伸び,緑のカーテンが出来上がっています。 雄花と雌花の違いも観察できました。 【4年生】係決めをしました。![]() 学級で,必要だと思う係を発表し合った結果, かざり係,ほけん係,お誕生日係,配り係,生き物係, 黒板係,時間割係が発足しました。 どの係もみんなやる気満々です。 学級の役に立とうと頑張る姿は素敵です。 |
|