![]() |
最新更新日:2025/08/20 |
本日: 昨日:49 総数:1020437 |
アサガオの観察(1)
北校舎の昇降口を入ったところの掲示板に,1年生が観察を続けている様子が貼り出されていました。どの観察日記を見ても,アサガオに対する子どもたちのおもいが込められているように思います。
![]() ![]() ![]() 5年生も検定!
今日も,気温が35°にまであがりました。プールの水温もかなり高くなっているようです。そんな中で,5年生も水泳検定を実施中でした。自分の目標に向かって,一人一人が必死に頑張っていますが,なんといっても,まわりの人からの応援の声が力になりますね。
![]() ![]() ![]() ぐんぐん伸びています
1年生の朝顔もどんどんと伸びています。支柱をこえて校舎のまどを保護する金網にまで伸びてきました。
![]() ![]() たくさん実がついています
2年生が朝から一生懸命にミニトマトに水をやっています。緑色のミニトマトがたくさんできています。早く赤くならないかあと待ちどおしいです。少し枯れそうになっている鉢もあるようです。しっかりと水やりをしてください。
![]() ![]() 2年生の野菜は
2日間お休みで,しかも厳しい暑さでしたので,2年生が植えて育てている野菜が心配でした。でも,大丈夫でした。オクラも大きくなっています。
おや!何やら光る物が吊ってあります。古いCDです。カラスよけにと,子どもたちが考えたそうです。どこかで,見たことがあったのですね。経験は大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習
2年生にもなると,鍵盤ハーモニカもだいぶん上達してきました。難しいリズムもでってきます。手拍子をしたりしてリズムをうまくとっています。
![]() ![]() 水泳学習 検定
土曜日から夏日が続いています。今日も,35°近くまで気温も上昇したことと思います。そんな中でも,子どもたちは元気に学習をしています。
5時間目は,4年生がプールで水泳学習中でした。この暑い日に,プールで学習があった学年は,本当にラッキーでしたね。 今日の4年生の水泳学習は,自分の泳力を確かめるための検定の日でした。長い距離に挑戦している子どもたちもいました。頑張ってください! 卒業するまでに,25mは泳げるようになってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 何ができるのかな?
色画用紙を,びりびりとやぶいています。暑いからやけくそになって怒っているのかなと思いましたが,そんなことはありませんね。
やぶいて,偶然できた形から想像を働かせてデザインをしていきます。どんなものができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() そろっているところ多くなりました
西校舎の2階と北校舎の2階の様子です。しっかりとそろっています。次の人が気持ちよく使えますね。
みさきの家では,靴を靴箱にちゃんと入れることや,荷物の整理整頓がいつでもできる事が,とても大切な学習です。そのためにも,学校のトイレのスリッパをそろえることから練習をしましょう。 ![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて
みさきの家での,野外教育活動が迫ってきました。今日は,係ごとに打合せをしました。集団で行動するので,一人一人が自分の役割をしっかりと果たさないと,目的が達成できません。自分の仕事の内容をしっかりと把握できたかな。
![]() ![]() ![]() |
|