![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:39 総数:488603 |
5年生 なかまの日の学習
5年生になり,3回目の「なかまの日」の学習がありました。
今回のテーマは,「韓国・朝鮮の文化」です。キムチやチヂミ,トック・・・など,子どもたちにとって韓国・朝鮮の文化は身近なものになっています。今回の学習では,韓国・朝鮮の文字,ハングルについて学習をしました。 実際に,自分の名前や友達の名前をハングルで書くことで,文字の中にも日本との共通性があることに子どもたちは気付くことができました。 日本に1番近い国である韓国・朝鮮。文化を知ることで,親しみを感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() てつぼう遊び![]() ![]() ![]() 今日は,見本で示した技をみんなでまねしました。 おさるさん,こうもり,あし掛け回転,とび上がり,・・・・ 自分たちで場の設定も頑張りました。 班の友だちを一生懸命応援し,みんなで学習しました。 いきいきとした子どもたちの笑顔を見ることができました。 配膳台をピカピカに!![]() みんながおいしい給食が食べられるように,ピカピカに拭いていました。 その表情も真剣です・・・ たてわり遊び楽しいね![]() ![]() ![]() 6年生が下級生をまとめ,毎月行われるたてわり遊びの計画を立てました。 1年生も,緊張しながらも自分たちがやりたい遊びを発表している場面もありました。 これから,毎月のなかまの日が楽しみですね。 かたちをうつして・・・![]() ![]() ![]() 前時で,缶のような筒型の形は,上や下から見ると丸に見えるけれど, 前から見ると四角に見えることに気付いていた子どもたちですが 形を実際に写してみてはっきりとそのことにも気づけたようです。 かたちを写して,いろいろな特徴に気付くことができました。 3組 学校を案内してもらいました![]() ![]() 興味深々でお兄さんお姉さんの話を聞いていました。 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() 「京都タワーができた」 「ビルができた」 「車を作ろうと思ったらタイヤが転がっちゃった」 たくさんのつぶやきが聞こえてきました。 重ねやすい形,重ねられない形,形には特徴がありますね。 いろいろな形について学んでいく今後の学習が楽しみですね。 わけをはなそう![]() 「昨日,わたしはびっくりしました。」 「どうしてですか。」 「どうしてかというと,朝顔の葉っぱが増えたからです。」 とても上手に言えましたね。 「どうしてかというと」という言葉を使うと, 理由を詳しく伝えることができますね。 これからもお話をするときに使いたいですね。 学校たんけん![]() ![]() ![]() 2年生は,この日のためにカードを用意したり,案内の練習をしたり, たくさんの準備をしてくれていました。 2年生のおかげで,学校のことを今までよりも知ることができました。 「2年生,とってもやさしかった」 「楽しかった」 1年生,2年生ともに,とびきりの笑顔が見られた時間でした。 5年生 国語の学習から・・・
国語の学習では,「見立てる」という説明文について学習をしています。まずは,自分自身で考えをまとめ,その後に交流をすることで,さらに考えを広げるようにしています。自分だけでは気付けなかったことも,友達の意見を聞くことで気付くことができます。
![]() ![]() ![]() |
|