![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:708805 |
3年生 身体計測
身体計測を行う前に,中村先生から「食べ物の旅」についてのお話を聞きました。
いろいろな内臓の様子がわかるTシャツを日直さんが着て,食べ物がどこを通って消化されていくのかというお話に子どもたちは興味津々です。 小腸や大腸の長さにもびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 幅跳び
3年生は体育で幅跳びの学習をしています。
巻き尺の使い方を算数で学習し,班の友達で協力し合いながら計測していきました。 記録が伸びると歓声をあげて喜び,一生懸命練習に励んでいました。 ![]() ![]() 5年 「成長」
書写の時間に,「成長」という字を書きました。筆順に気を付けて,字形を整えて書きます。この作品の文字通り,自分の字の成長を感じてくれればと思います。
![]() ![]() 5年 お話の絵
図画工作の時間に想像したことを絵に表わそうということで,お話の絵をかきます。読み聞かせを聞いて,自分なりにイメージした場面の,アイデアスケッチをはじめました。
どのような仕上がりになるか,楽しみです。 ![]() ![]() 5年 身体計測
きのうは身体計測を行いました。どの子も自分の成長をうれしく捉えているような様子でした。
身体計測に合わせて,中村先生に保健指導をしていただきました。歯をしっかり磨く大切さを改めて感じることができたと思います。 ![]() ![]() 4年国語「だれもが関わり合えるように」
自分たちで調べる課題について調べ学習を行いました。
似たようなテーマの子どもたちがグループとなって協力して調べていました。 本を読んでいく中で,新しい気づきや発見をしている子どもがたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 4年はばたき「環境ってなんだろう」
はばたきの学習で環境について考える学習をしました。
まず,環境から思いつく言葉を書き連ねて,環境とは何かを考えました。 4年生として,「身の回りのくらし」と「自分と人とのつながり」を環境として,探究する学習をしていきます。 子どもたちは意欲を持って,学習のふりかえりができていました。 ![]() ![]() 4年学年集会![]() 運動会では,京炎そでふれを踊ることを子どもたちに話しました。 演舞のDVDを見せて,子どもたちは「難しそうだなな」とか「やってみたい」などの声が上がっていました。 来週からいよいよ運動会に向けての練習が始まります。 かっこいい京炎そでふれを発表できるように頑張っていきます。 にじの子 「中学生の先生と」
衣笠中学校からチャレンジ体験に来ている中学生が、にじの子学級にも来てくれました。一緒に遊んだり、勉強を教えてもらったり、楽しい時間を過ごしました。給食の時間には、金閣小学校にいた時の話を聞いたり、中学校の生活について質問したりしていました。最初はちょっと緊張していた子どもたちも半日過ぎるころにはすっかり慣れて、「もっと一緒にいたかったな」と残念そうでした。
![]() ![]() 6年図画工作科「お話の絵」仕上げに入っています。![]() ![]() |
|