京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up61
昨日:37
総数:916873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

28日(金)イタリアンスパゲティ

画像1
画像2
画像3
28日(金)の献立は,
★バターテーブルロール(給食費調整のため小型コッペパンより変更)
★牛乳
★イタリアンスパゲッティ
★アスパラガスのソテー


イタリアンスパゲッティには,夏野菜のピーマンとズッキーニを使用しました。

児童の感想を紹介します。
「イタリアンスパゲッティがおいしかったです。なぜなら,ハムとトマトがあっていたからです。また出してください。」(4年児童)
「私は,今日の給食のアスパラガスのソテーがおいしかったです。なぜかというと野菜がたくさん入っていておいしかったです。また作ってくださるとうれしいです。」(5年児童)
「今日のバターテーブルロールがもちもちしていておいしかったです。イタリアンスパゲティもおいしかったです。明日からの給食もたのしみです。」(5年児童)

27日 豚肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
27日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★豚肉と野菜の煮つけ
★ひじき豆
★パインゼリー

児童の感想を紹介します。
「わたしは,ぶたにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。それと,ひじきまめがみずみずしくて,おいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「ぼくは,ひじきのにつけが味がこくておいしかったです。また食べたいと思いました。」(5年児童)
「今日のぶたにくとやさいのにつけのお肉が,とてもおいしかったです。ぷりぷりのところとやわらかいところが,おいしかったです。たまねぎはツルツルでおいしかったです。もしまたでてきたらたくさんおかわりしたいです。」(3年児童)

28日(金)体重測定

画像1
4年生が体重測定をしました。測定の前に,高橋先生から,健康と安全についてお話をしていただきました。

28日(金)学習の様子

1年生は,音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使って学習をしました。国語や算数の学習も頑張っています。
画像1

28日(金)運動会の練習

準備運動をしたあと,ハードル走をしています。団体競技の練習も始まりました。
画像1
画像2

28日(金)朝マラソン

画像1画像2
6年生が朝マラソンに取り組んでいます。

27日(木)自由研究を紹介しました(3年)

 今日は,各学級で友だちに夏休みにがんばった自由研究の作品の発表会をしました。いろいろなテーマで調べたり,観察や実験をしたりしていて,聞いているみんなも,とても楽しそうでした。質問タイムでは,友だちにたくさん質問していました。
画像1
画像2

27日(木)PTAコーラス 練習開始

PTAコーラスの練習が始まりました。
今日は発声練習のあと,主旋律を中心に歌いました。素敵な歌声を発表会で披露できるといいですね。皆さんが楽しそうに練習に取り組まれている様子が印象的でした。

画像1

27日(木) 昼休み

画像1画像2
昼休みに5年生がハンドベースボールをしています。一つ一つのプレーに,大きな歓声が聞こえてきます。ミスをしても決して誰かを責めることなく「次,がんばろう!」と声を掛け合っているところが5年生のいいところです。

27日(木) 藍染めに挑戦(6年生)

 今日の図工の学習は,藍染めを行いました。
 白い布に輪ゴムや割り箸,フィルムキャップなどを使って絞りを作り,藍で染めました。染料に付けた後にしっかり洗うと,いろいろな模様が浮かび上がって,みんなとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 13:45完全下校
9/4 参観・懇談会
9/6 PTAバレーボール交歓会
9/7 クラブ8 あいさつ6−2
9/8 なかよしの日(男女平等) SC
9/9 読み聞かせ にじょっこ遊び 3年社会見学 放課後まなび1年生保護者説明会17:00

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp