![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:708805 |
1年 花壇の手入れ![]() ![]() 1年 いろいろなかたちのかみから![]() ![]() 4年理科「空気と水」![]() ![]() まずは空気でっぽうの部品に名前を記入し,そこから自分たちで空気でっぽうの前玉を飛ばしながら確認しました。 前玉と後玉の距離をどうしたら勢いがよいのかを考えたり,空気でっぽうのおす力加減を考えたりしていました。 4年体育「高とび」![]() ![]() ![]() 1回目に比べて,高くとべるようになっている児童が増えました。 子どもたち同士でとび方を確認し合ったり,アドバイスをし合ったりしながら学習を進めていました。 にじの子 図工
図工の時間に「スタンプ遊び」をしました。前時に画用紙にローラーで線をひき、その上にスタンプをしていきました。オクラやレンコン、トウモロコシなどの野菜やお菓子の型、段ボールなどを使って、自由に表現しました。いろんな色や形が重なって、すてきな作品が仕上がりました。
![]() ![]() ![]() 4年算数「式と計算の順じょ」![]() ![]() 82+43+57の計算を工夫するために,82+(43+57)のように100のまとまりになりそうなところに( )をつけると計算しやすくなることを学習しました。 子どもたちは,計算の工夫についてそれぞれ話し合い,お互いに問題を出し合いました。 写真は計算の仕方の説明をしている様子です。 4年理科「季節と生き物」
ツルレイシの観察をしました。
中庭で育てているツルレイシがどれくらい大きくなっているのかを観察しました。 花が咲いているところや,実ができているところを子どもたちは観察カードにしっかり記録することができていました。 ![]() ![]() 4年理科「空気と水」![]() ![]() ![]() 今日は,「空気にはかさがあるのか」という学習問題について予想を立て,検証しました。 水面に浮かべたアヒルを,底を切ったペットボトルで沈めることができるかを実験し,空気にはかさがあることを確かめました。 子どもたちは,アヒルの動き方に注目し,とても驚いていた様子でした。 5年 中学生といっしょに
衣笠中学校から,お兄さんやお姉さんがチャレンジ体験に来てくれています。今日の午前中は,5年生の教室でいっしょに過ごしてくれました。
学習の様子を見てもらったり,励ましの言葉をかけてもらったり,いっしょに給食を食べたり,掃除を手伝ってもらったり。先輩として目指す姿を見せてくれて,子どもたちも憧れの眼差しで中学生を見ているようでした。 5年生の教室に来てくれるのは今日だけでしたが,今週いっぱい,どうぞよろしくお願いします!! ![]() ![]() 5年 I like〜
今日はセシル先生といっしょに学習する外国語活動。身の回りにある,いろいろな食べ物やスポーツ,動物の言い方を学習しました。
Missingゲームでは,たくさんあるカードの中からなくなったものを当てるゲームをしたり,自分の好きなカードを選んでBINGOゲームをしたり…。いろいろなものの言い方を,ゲームをしながら楽しく知ることができた様子でした。 ![]() ![]() ![]() |
|