![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:157 総数:1017176 |
京都の魅力
6年生が,板橋ホールのパソコンを使って調べ学習をしていました。伏見区巡りや京都巡りに向けて下調べをしているようでした。
まず,自分たちの住んでいる近くの地域の魅力を調べてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 三角ベースボール
その昔,学校から帰ってきてから,近所の空き地で毎日のようにしていた三角ベースの野球。今では,そんなことをする場所もないので,学校で,しかも体育の時間に学習します。
この運動は,一人一人の子どもたちの運動量の違いがでてしまうことがあるので,なかなか指導が難しい単元です。さて,みんなしっかりと運動ができたかな。 ![]() ![]() ![]() 三角形の内角の和
5年生の教室では,三角形の内角の和は,何度であるかを合同な三角形を使って導き出していました。
三角形の内角の和=○○度・・・覚えておきなさい! では,子どもたちに考える力はつきません。なぜ,その角になるのかを考えられることがとても大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 係活動
3年生のこのクラスでは,夏休み明けから新しく係活動をはじめるようです。目標を書いている係もあれば,すでに実際に係活動を始めている係りもあります。
自分たちのクラスをより楽しく,よりよくするために活発に係活動に打ち込んでほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 論理的思考をきたえよう!
アサガオの成長の過程を写真を見ながら5年生が説明していました。
「この写真を見ると,花が・・・なので・・・だと思います」 「そして,次は花の・・・が,このようになっているので,アサガオが・・・になったのだと思います。」「最後に,この写真のアサガオのここの部分が・・・なので,・・・になったのだと思います。」 というように,アサガオの写真から判断して自分の頭の中を整理しながら説明していました。聞いていて驚きました。 ![]() ![]() 走り高跳び
運動場では,6年生が走り高跳びに取り組んでいました。世界陸上が終わったばかりです。2m越え・・・なんてことはまずありませんが,6年生で1m40cmぐらいを跳ぶ子もいます。
しかしまず,自分のめあてをしっかりともって,それに近づいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 体全体を使って
1年生の教室の前を通ると何やら楽しそうな声がしてきました。音楽に合わせてダンス?をしているようです。集団演技の練習・・・・?
運動会は終わったので,そんなことはないと思って教室の中に入ってみると音楽の授業中でした。体全体を使って表現しています。とても楽しそうです!!! ![]() ![]() ![]() |
|