最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:105 総数:674569 |
本日の登校風景
今日の正門付近はたくさんの人でにぎやかでした。あいさつ運動をする児童会の子どもたち,チャレンジ体験で来ている中学生たち,そして朝の声かけ運動をして下さるPTAの方々・・・。みんな気持ちのよい挨拶で,登校してくる子どもたちを迎えてくれます。ただし登校してくる子どもたちは・・・。元気に挨拶できる子が少なくて少し残念です。下を向いたままだったり,声が小さかったり,中には口が全く動いてなかったり・・・。昨日も書きましたがが,気持ちのよい挨拶はよりよい人間関係をつくるための第一歩です。学校でも引き続き指導していきますが,ぜひお家でも元気にあいさつできるようお声かけ下さい。
5年生 美しい音〜和音〜実は身の回りの音楽の伴奏はみんな和音でできています。 「へえ〜!!!」と,いろいろな音を聞かせていただき,たくさん発見があったみんなでした。 5年生 身体計測!のびたかな。
今日は身体計測でした。夏休みを経て,大きくなったかな?
前段には,運動会を前に,けがの応急処置のしかたを聞きました。傷口を心臓よりも高く上げるためには・・・?身体計測だけでなく,自分の体についてたくさん学習できる時間です。 さて,身長体重の結果は・・・? 5年生 英語でオンリーワン!!リンゴを自分の好きな数かきます。数は周りの友達にはひみつ。教室内でいろんな人と交流をする中で,同じ数をかいた人を探します。 自分だけの数ならゲームクリア!!! 教室の中で「HOW MANY〜???」と,英語が飛び交う1時間でした。 5年生 小さな保育士,園児さんたちに来週再会!
来週,前回と同じ地域の園に「小さな保育士」として,改めて向かいます。
昨日はそのために,前回の振り返りをしました。みんなで前回の反省をみて,今回はどんなことができるか,話し合いました。 困ったことの中に,「自分から話しかけに行くためにどうしたらいいか。」という悩みがありました。 「名まえを聞いてあげる。」「なにをしてるの?と質問する。」「その子が遊んでいることを一緒になってしてあげる。」いろいろな意見がでました。 さて,来週の体験が楽しみです。 チャレンジ体験 中学生中学生のチャレンジ体験歌うの大すき
音楽家の授業で,今日は「朝のリズム」という歌を歌いました。
めあては「リズムにのって,明るい声ではずんで歌おう」です。 最初は少し難しいリズムに苦戦しながらも,子どもたちはすぐに上手になりました。 授業の後半には,リズムにのって,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を入れながら,歌いました。 他にも,体を揺らしたり,手を大きく振ったり,子どもたちは楽しそうに,体を動かしながら歌っていました。 算数科 かさの学習
算数科の学習で「かさ」の学習に取り組んでいます。
1L=10dL 1dL=100mL など, 先週の勉強の確認をし,今日はかさの計算の仕方を考えました。 「長さ」の学習と似ているところもあり,子どもたちはすぐに, 「同じたんいのところをけいさんしたらいいと思います。」 と計算の仕方に気付くことができました。 環境委員会の取り組み |
|