![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:74 総数:485426 |
5年生 からたちタイム 歌声発表!
9月のからたちタイムがありました。今回,5年生は歌声発表をしました。
今回歌った曲は,名曲「世界がひとつになるまで」。 5年生として,素敵な姿を見てもらうことができたのではないでしょうか。 美しい歌声に,これまで練習を見てきた担任達もぐっと感動させられました。5年生のみなさん,本当によく頑張りました!ありがとう!! ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
夏休み明けから,総合的な学習の時間で新しい学習がスタートしました。
「京野菜ソムリエになり,京野菜の魅力を伝えよう」 子どもたちは,これまで京の食文化を調べたり,まとめたりしてきました。 これからは,京野菜に焦点を絞って学習を進めていきます。 京野菜の魅力を伝えるには・・・育ててみたい!食べてみたい!食べてもらいたい!レシピの紹介をしたい!などなど,たくさんの思いを子どもたちはもつことができました。 今回は,京野菜を育てるために,みんなで畑を作りました。さて,どんな野菜が育つのでしょう? ![]() ![]() からたちタイム
9月2日(水),今日のからたちタイムで,2年生は「スイミー」に動作をつけて発表しました。
子どもたちは,体育館に響く大きな声で,全身を使って「スイミー」の世界を表現しました。 発表後の感想には,「体を使っていたので,とても分かりやすかった。」「大きな声で,ゆっくり読んでいたので聞こえやすかった。」「最後のスイミーのポーズはとても大きな魚に見えた。」などがあり,2年生もとても満足の結果になりました。 ![]() ![]() 今日の給食 9月2日 なごりを楽しもう![]() ![]() ![]() 今日の給食では,ズッキーニ・ピーマン・グリーンアスパラガスなど旬も終わりの夏野菜を味わいました。また,来年までのお楽しみ「名残」です。 これからは,秋の食べ物がたくさん給食に出てきます。季節の移り変わりを食材で感じることができる感性を育てています。 3年 ビブリオバトルをしよう
国語では,ビブリオバトルに取り組んでいます。
班でお気に入りの本を1冊決め,みんなに紹介する予定です。 今日は,自分のおすすめの本を1冊選びました。 明日は,班で話し合って,1冊に決めていきます。 司会を立てて話し合う力をつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月1日 交流給食(1年1組と6年2組)![]() ![]() 一緒に話しをしながら給食を楽しく食べて,「親しくなる」「絆を深める」ことが目的です。 また,6年生として「お手本となる食の姿」を示していきます。 今日は6年2組と1年1組が一緒に楽しく食事をしました。 仲間と一緒に楽しく食事をしながらコミュニケーションを深めていく経験は,子どもたちの豊かな人間性や望ましい生活習慣の形成に大きな影響を及ぼすといわれています。 食生活を楽しく豊かなものにし,仲間との絆を深めていくため,「みんなで食べて楽しい給食」をおこなっています。 5年生 からたちタイムに向けて
来週,9月2日は「からたちタイム」です。今回の歌声発表は,5年生!
夏休みが明け,1週間という短い期間ですが・・・一生懸命に練習をしています。 子どもたち自身が,やってよかったと思えるような発表になればと思います。 是非,ご参観ください。 ![]() 5年生 夏休みの自由研究交流
夏休み明けの理科の学習の様子です。今回は,夏休みの自由研究の交流をしました。自分の課題(研究テーマ),動機,予想,実験・・・まとめたことを伝え合う中で,お互いの良さに気付くことができました。
自分が調べたことや考えたことを文章に書きまとめることは,子どもたちの将来にとってとても大切な力の一つです。 毎年の自由研究が,友だちの良さを見つける中で,少しずつレベルの高いものになっていけばと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わったよ![]() ![]() ![]() 笑顔で友だちと過ごす子どもたちの姿は本当に素敵です! 大好きな給食ももりもり食べて元気いっぱい。 やっぱりみんなで食べると楽しいですね。 「給食好きな子は?」 「はぁい!」 元気よく手を挙げてくれました。 夏休み明けからも,1年生は元気に頑張ります! 運動会に向けて 50メートル走![]() ![]() ![]() 今日は50メートル走のタイムを測りました。子どもたちは,自分の力を精一杯出そうと全力で走っていました。4月に測った時よりもタイムが上がった子もおり,とても喜んでいました。 友だちが走っている時には「がんばれ!」「もう少しだよ!」と応援する温かい姿を見ることができました,また,「もっと前を向いて走ればいいと思う。」「腕を大きく振ってみたらどう?」というように友達とアドバイスし合う姿も見られました。子どもたちの温かい姿や声かけで溢れた授業となりました。 |
|