京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月20日(金)5時間目 授業参観 6時間目 引き渡し訓練

係活動

 3年生のこのクラスでは,夏休み明けから新しく係活動をはじめるようです。目標を書いている係もあれば,すでに実際に係活動を始めている係りもあります。
 自分たちのクラスをより楽しく,よりよくするために活発に係活動に打ち込んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

論理的思考をきたえよう!

 アサガオの成長の過程を写真を見ながら5年生が説明していました。
 「この写真を見ると,花が・・・なので・・・だと思います」
 「そして,次は花の・・・が,このようになっているので,アサガオが・・・になったのだと思います。」「最後に,この写真のアサガオのここの部分が・・・なので,・・・になったのだと思います。」
 というように,アサガオの写真から判断して自分の頭の中を整理しながら説明していました。聞いていて驚きました。

画像1
画像2

走り高跳び

 運動場では,6年生が走り高跳びに取り組んでいました。世界陸上が終わったばかりです。2m越え・・・なんてことはまずありませんが,6年生で1m40cmぐらいを跳ぶ子もいます。
 しかしまず,自分のめあてをしっかりともって,それに近づいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体全体を使って

 1年生の教室の前を通ると何やら楽しそうな声がしてきました。音楽に合わせてダンス?をしているようです。集団演技の練習・・・・?
 運動会は終わったので,そんなことはないと思って教室の中に入ってみると音楽の授業中でした。体全体を使って表現しています。とても楽しそうです!!!
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム

 ジョイントプログラムの算数の問題に,6年生が取り組んでいました。ジョイントプログラムが始まって,今年で7年目?でしょうか・・・。
 ジョイントプログラムは,主に高学年の子どもたちの学習の習熟度を分析して,今後の指導に活かす目的と,中学校との連携も目的としています。小中で子どもたちの学力の傾向を把握し,小中が連携して指導のあり方を検討しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 マット運動の後片付け

 体育館に行ってみると,4年生がちょうどマット運動が終わったところでした。グループで協力しながら,きちっと後片付けができます。
 みさきの家でも,協力して後片付けをすることの大切さを学んだので,とてもスムースにできていたように思います。
画像1
画像2

夏休みの作品

 1年生の教室にも,夏休みに取り組んだ作品が飾ってありました。苦労して作り上げた様子が,伝わってくる作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

給食3日目

画像1画像2画像3
 20年ほど前は,9月の第2週目ぐらいから給食が始まりましたが,もう今日で3日目です。今日も暑い日になりましたが,クーラーのきいた教室でモリモリといただきました。

自由研究鑑賞会~2~

今日は後半クラスの鑑賞です。

すでに前日の休み時間や放課後に鑑賞している児童もいましたが,

友だちの作品の良い点を認め,作品の工夫に注目しながら鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

自由研究鑑賞会

5,6年生は理科で自由研究を板橋ホールに集め,鑑賞会を行いました。

「うわぁ,すごい見やすい!」

「写真を使っていてわかりやすい!」

「おもしろい実験!注目する点がすごい…。」

など,驚きの声を上げていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp