![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:708830 |
6年体育科「組体操の練習」![]() ![]() これから,完成度を高めていきたいです。 6年音楽科「リコーダーテストの様子」![]() ![]() 6年「ジョイントプログラム国語」を行いました。![]() ![]() 5年 大切なことを伝えたい
図画工作の時間に,環境を守る大切さをうったえるポスターをつくってきました。今日はその鑑賞会をしました。
一人一人,自分のポスターに込めた思いを交流し,改めてよりよい環境を築く大切さを感じていたようでした。 ![]() ![]() 5年 ナップザックを作っています。
夏休みが終わり,あっという間に一週間が過ぎました。やっぱり子どもたちがいてこその学校だと感じる毎日です。
5年生は家庭科の学習でナップザックを作っています。まだまだ裁縫に悪戦苦闘している姿も見かけますが,みんな一生懸命縫っています。「大変やけど完成が楽しみ!」「はやく使いたい!」など,自分だけのお気に入りのナップザックの完成を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきます。 じょうぶで素敵なナップザックに仕上がるように,がんばりましょう!! ![]() ![]() 4年国語「カンジーはかせの漢字しりとり」![]() ペアでいくつしりとりでつなげられるか競い合いました。 とても盛り上がり,10分間で10個以上つなげている児童もいました。 学習が終わってからも,自主的にノートに漢字しりとりをしている児童もいました。 4年体育「高とび」![]() ![]() 学習の進め方や場の作り方を確認した後,実際にはさみとびに挑戦しました。 学習がおわるころになると,「もっとやりたい。」という声が多数あがり,高とびの学習に意欲を感じました。 次からの体育を子どもたちは楽しみにしています。 4年算数「式と計算の順じょ」
今日は計算のきまりを守って正しい順序で計算する学習をしました。
計算のきまりとして,1左から順に計算する,2( )があれば( )から先に計算する,3+,−と×,÷とがあるときは,×,÷から先に計算することを確認しました。 友達同士で計算の順序があっているかを確かめるための話合い盛り上がりました。 ![]() 初めてのランチルーム
今日,1年生がランチルームで給食を食べました。1年生にとって初めてランチルームでの給食でしたので,まず栄養教諭からランチルームでの配膳の仕方等のお話を聞いた後,準備・配膳し,いただきました。今日の献立は,セルフおにぎりがメインでしたので,子どもたちは小さく切ったのりにごはんやおにぎりの具をのせ,大きな口を開けほおばっていました。いつもと違う雰囲気の中で食べたからでしょうか。子どもたちはおいしそうに食べ,多くの子がおかわりをして,たくさん食べることができました。
![]() ![]() ![]() にじの子ガーデン
先日、にじの子ガーデンで育てている枝豆を収穫しました。夏休みの間に大きくなり、たくさん収穫できました。
今日はその枝豆をゆでて、味見をしてみました。「おいしいね〜」と子どもたちは一粒一粒味わって食べていました。そして何よりも自分たちで育てたという思いが大切だと感じました。また、収穫できた枝豆の重さを量ったり、数を数えたり、具体的な活動も取り入れました。 ![]() ![]() |
|