![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:406934 |
【うぐいす】おおそうじ![]() ![]() ほうきでごみを集める・廊下をモップできれいにする・机を運ぶ・机,ロッカー,床をふくなど……。全員で最後の仕上げを終えました。片付けまでやりきることができました全員で協力した甲斐あって,雑巾は黒くなり,教室はとっても綺麗になりました。 【うぐいす】パソコンを使って…![]() 順番と時間を守って学習をしています。上級生が下級生に操作を教えたりできるようになりました。学習内容を教え合う姿も見受けられています。 夏休み明け早速,休み時間に進んで,学習を進めていました。 【うぐいす】ぼくたちのなつやすみ![]() さっそく,夏休みの出来事のスピーチを行いました。いつものスピーチと違って,みんな話したいことがたくさんあったようです。「ぼくは海に行きました。そこで,〜なことがありました。でも…そして…」「ぼくは・・・」と10人それぞれの夏休みがありました。聞いているみんなも知りたいことがたくさんあったのか,質問もたくさん出てきました。 10人それぞれの夏休みは,とても充実した夏休みとなったようです。お家の方と出かけたこと,お家の方との出来事,とても嬉しそうに話してくれました。夏休みの思い出を大切にしてほしいと思います。 夏休みが終わった
今日から前期後半が始まりました。静かだった学校に子ども達の元気な声が帰ってきました。お話タイムで校長先生のお話を聞いた後,教室の大掃除。ほこりで汚れた机やいすを丁寧にふいていました。その後夏休みの思い出を話しました。「海へ行って楽しかったこと。」「水泳教室で級があがったこと。」など笑顔で話していました。
![]() ![]() ![]() 夏休み明け お話タイム![]() ![]() ![]() 1年生と6年生の担任の先生,5年生と4年生児童の「心を動かされたこと」を簡単に話してもらいました。本を読んだこと,一面のひまわり畑を見たこと,戦争のお話をきいたこと,海が大きかったこと…。他のみなさんは,どうでしたでしょうか? また,校長先生はお話の最後に,先日の宇宙ステーションでのお仕事が報道されていました油井亀美也さんの言葉を引用されました。「小さい時のお手伝いの経験が宇宙ステーションでも生きている」手伝う相手のことを考えて,思いやって動く,ということ。ぜひこれから実践してほしいです。 夏休み 伝達研修![]() 夏休みの間に,一人一人「研修に行って学んだこと」「本を読んでまとめたもの」などの中から一番伝えたいことを持ち寄って伝達研修を行いました。 ・道徳の教科化に向けて ・キャリアカウンセリングのワークショップ ・食物アレルギーについて ・コンプライアンスについて ・アクティブラーンニングについて など様々でしたが,自信をもって伝えている様子から多くの学びがあったことがわかります。 子どもたちを育む日々に向けて,まなんでいます。 わくわく土曜学習 8月![]() ![]() まだ夏休み中ですが,わくわく土曜学習がありました。 参加人数は少し少なかったのですが,集中して取り組むことができました。 第1部は,漢字プリント学習です。早い子はもう46枚にも達しています。 第2部は,タブレットを使う理科室とコンピュータ室に分かれての算数のプリント学習です。一人一台使いながら,ミニ先生として教え合う姿も見られたようです。 第3部は,キューブキッズの中の「チャット」を使いながら,みんなで土曜学習を振り返り意見交流しました。少し情報モラルにも触れながら取り組みました。少し紹介します。 *国語も算数も理解しながら頑張っていけました。算数がスラスラできたことにびっくりしています。 *タブレットでも100点とれたしうれしかったです。 *もっと解くスピードを早くしていきたいです。 *鉛筆の持ち方も教わりました。でもすぐには直りません。気を付けていきたいです。 前期後半の始まりに向けて![]() 来週水曜日から,夏休みも終わり前期後半が始まります。 それに向けて,トイレ掃除や資料室の整理,玄関前に整理など行いました。 美しい環境で子どもたちを迎えたいと思っています。 校庭の机といす![]() 運動会や日曜参観などいろいろな場で皆さんが使っていたものです。管理用務員の川島さんと地域の皆さんのおかげで美しく生まれ変わりました。 小中一貫教育 夏季研修![]() 午後から下京中学校で,下京中学校ブロックの5小学校と中学校に皆さんが集まって夏季合同研修会を行いました。 全体会では,スクールソーシャルワークの視点と支援というテーマで講演会がありました。その後,「生徒指導」「外国語活動」「道徳」の3分科会に分かれて研修を行いました。 暑い日でしたが,目の前の子どもたちに焦点を当てた素敵な研修がもてました。 |
|