最新更新日:2024/07/17 | |
本日:2
昨日:87 総数:644216 |
合同練習6年生の34人が参加しました。 嵯峨中学校の陸上部員や顧問から技術指導も受け,いつもとは違う雰囲気の中で練習を行うことができました。 練習内容は,ウォーミングアップからスタートし,基礎動作の確認,ミニハードル,ラダー,流しをして長距離を1本走って終了しました。 6年生にとっては,一足早く中学校の部活の雰囲気を知る良い機会となりました。 今日は嵯峨中のキャプテンを中心に小学生に指示を出してくれ,とてもいい刺激を受け練習をすることができました。 嵯峨中のキャプテンと顧問の先生から「つらい練習もあると思いますが,がんばってほしい」「いまがんばって,いい思い出を作ってほしい」と熱いエールをいただきました。 今日学んだことを生かしてこれからの練習に取り組んでいきたいと思います。 嵯峨中学校陸上部のみなさん貴重な時間をありがとうございました。 水泳記録会6年生男子7人,女子4人が出場。 6年間の水泳学習の集大成として,個人種目とリレーで全力を出し切り,全員が記録証を受け取りました。 保護者の方の熱い応援も力になったことだと思います。ありがとうございました。 京都アクアリーナという最高の舞台で泳ぐことができ,夏休みのよい思い出を作ることができました。 10月18日(日)には陸上記録会・持久走記録会があります。 水泳の次は陸上で自らの記録に挑戦してほしいと思います。 竹灯籠ワークショップ 2日目今日も,嵯峨芸術大学と嵯峨野保勝会の方々の指導のもと竹灯籠を作成していきました。 今日は,昨日の続きで下絵に色をつけていきました。 色は絵具と色をつけた和紙で表現しました。 それぞれ個性豊かな竹灯籠が完成しました。 よく頑張りました! 今日作成した竹灯籠と夏休み前に作成した行灯は,8月23日(日)18時〜21時(〜25日(火))の愛宕古道街道灯しで飾られます。お楽しみに! 竹灯籠ワークショップ 初日今日は,嵯峨芸術大学と嵯峨野保勝会の方々の指導のもと竹灯籠を作成していきました。 夏休みにもかかわらず,1組2組ともに30名近い児童が参加しています。 グループに分かれて6つの灯籠を作成していきました。 それぞれの灯籠に描く絵は… 天龍寺の雲龍図・だるま,嵯峨面,愛宕念仏寺の羅漢さん,清凉寺の仁王像,大覚寺の観月の夕べの鷁首舟です。 はじめに,昨年度の竹灯籠の和紙をはがし,新たに和紙を張り付けていきました。 手際が大変よく順調に進めることができたこともあり,その後,下絵を描いて今日は終了です。 明日は下絵に色を塗っていき完成させます。 愛宕古道街道灯しは,8月23日(日)18時〜21時(〜25日(火))まで行われます。お楽しみに! 特別練習
7月29日(水)に京都市小学生水泳競技記録会があります。
記録会に向けて,今日を含めて3日間練習を予定しています。 今日は,個人種目やリレーの練習を行いました。 記録会当日は,京都アクアリーナという素晴らしい会場で自分の記録に挑戦してきます。 夏休み最初の日
ふたつめは,池のそうじ。
まず水をかき出して,魚をプールに移します。 その後は,底にたまった泥や石を取り除いて,きれいに掃除。 最後に,きれいな水をためて,魚をもどします。 泥水でグショグショになりながらの作業でした。 夏休み最初の日
夏休み最初の日。
教職員総出で,作業を2つ行いました。 ひとつめは,体育館の壁をペンキ塗り。 たくさんあったガムテープやセロテープをはがした跡,ぼんやり黒くなっていた汚れが,とてもきれいになりました。 少しきれいになった体育館,大事に使いたいですね。 食育の学習
栄養教諭の高橋先生と一緒に,食べ物の三色分けについて学習しました。
はじめの紙芝居では,子どもたちから言葉が出るほど,お話をしっかり聞いていました。 そのあと,食べ物の絵を赤,黄,緑に分ける活動をしました。お話に出ていた食べ物を思い出したり,ヒントを見たりして分ける姿がありました。 UITEMATE今日は,いつもと違った服装で水泳学習に臨みました。 命を守るための大切な学習である“着衣泳”です。 毎年1000人近い人が水の事故で亡くなっています。その水辺の事故は服を着た状態で遭遇することが大変多くなっています。そのもしもの時に備えて着衣泳を行いました。 今日は,体操服に体育館シューズを着用してプールに入水。 歩くことからスタート。「重い!」 クロールで泳ぐ。「いつものようには,泳げない!」 着衣のままでは泳ぎにくいことを確かめました。 その後,“UITEMATE”を実践しました。 “UITEMATE”とは,「もし水に落ちたら浮いて助けを待つ」というものです。 その方法は… 1.手は水面より下に。ペットボトルやかばんがあれば胸に抱える。 2.大きく息を吸い,空気を肺にためる。あごを上げて上を見て呼吸をする。 3.手足を大の字に広げる。 4.靴ははいたまま。軽い靴は浮き具代わりにする。 子どもたちは,最初は何もなしで浮きました。なかなかうまくいかない人も,ペットボトルを持つとうまく浮くことができました。 小学校生活最後の水泳学習でとてもいい経験ができました。 もしも…溺れたら「UITEMATE(ウイテマテ)」です。 明日から夏休み
夏休み前の朝会・キラキラタイムがありました。
校長先生からは安全なくらしについての話と,夏休みにしかできない勉強についての話がありました。 キラキラタイムでは5年生が「山の家」の活動を通して,「学んだこと」「成長したこと」を発表しました。 また7月15日に行われた「嵯峨ミラクルチャレンジ」の結果発表があり,盛り上がりました。 |
|