![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:406915 |
5年生の学習〜京都水族館での稲の観察![]() もうすぐ夏休みです。 春に田植えをした稲がどうなっているのか,観察しに行きました。 自分たちで育てているバケツ稲や田んぼの稲と比較し,見えてきたことを追究するのも大きな学びです。 比べて感じたことを質問しました。 水族館の方々も稲の様子を見に学校に来てくださる予定です。 音楽部〜おことの演奏会![]() 中間休みを使って,音楽部の皆さんによるおことの演奏会をしました。 「さくらさくら」 「三段の調べより 三段」 を演奏しました。 11人ものたくさんの人数で演奏し,音の重なりや素敵な音色に聞きほれてしまいました。 【うぐいす】あさのあいさつ![]() 「おはようございます。」と大きな声であいさつをしました。 「なんか楽しいな。」とあいさつして,素敵なあいさつがかえってくる楽しさを感じたようです。 【4年生】こんな本,いかがですか?
7月23日(木)朝,3年生を招待して本の紹介をしました。
国語科で「一つの花」を学習したとき,戦争にかかわるお話を何冊か読みました。その中から自分たちが紹介したい本を選んで,紙芝居にしたり,新聞にしたりしてまとめたものを紹介しました。 3年生も身を乗り出して聞いてくれました。もうすぐ夏休み,紹介した本も手に取ってくれるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 自由研究にチャレンジ!(チャレンジB)![]() ![]() ![]() はじめに,自由研究のテーマの決め方など,進め方のコツを教えてもらいました。 次に,身近な材料で簡単にできるおもちゃ(ゴムの力を使ったもの)を作りました。子どもたちは先生から何も言われなくても「ゴムを2つにしたらよくとぶかな?」「紙を強くしたらどうかな?」などと,どうしたらよく跳ぶのか考えていました。 後半はペットボトルロケットを飛ばしました。わくわくして見つめる子どもたちの前で勢いよく飛び出し,歓声があがりました。水と空気をどのくらい入れたらよく飛ぶのでしょうか?そしてそれはなぜ?… 自由研究(理科)のテーマは,身近にいくらでもあります。自分で身近にある「不思議 」を見つけ,そのままにせず追究していきましょう。 ぜひ夏休みにじっくりと取り組んでほしいと思います。 【4年生】光電池をつかって
7月22日(水),京セラから出前授業に来ていただきました。太陽電池にまつわるクイズをしながら楽しく学習することができました。あいにく雨空で自然の太陽の力で動かすことはできませんでしたが,ライトをあてて動物のおもちゃや電車を動かしました。ライトを近づけたり遠ざけたり,斜めからあててみたりいろいろ実験しました。
学習を終わって,もう一度エコな生活について考え,自分にできることを考えました。 ![]() ![]() ![]() 【うぐいす】頭脳トレーニング![]() ![]() ![]() 【うぐいす】ランチルーム![]() ![]() 【うぐいす】音楽![]() 【うぐいす】うちわ作り![]() ![]() |
|