京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:70
総数:406917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】光電池をつかって

 7月22日(水),京セラから出前授業に来ていただきました。太陽電池にまつわるクイズをしながら楽しく学習することができました。あいにく雨空で自然の太陽の力で動かすことはできませんでしたが,ライトをあてて動物のおもちゃや電車を動かしました。ライトを近づけたり遠ざけたり,斜めからあててみたりいろいろ実験しました。
 学習を終わって,もう一度エコな生活について考え,自分にできることを考えました。
画像1画像2画像3

【うぐいす】頭脳トレーニング

画像1画像2画像3
 頭脳トレーニングが流行っています。家の中から脱出する方法を探しています。「振ったらでてくるよ。」「ここからだすと,ででくるよ。」とみんなで知恵を出し合い・イメージしながら,頭脳トレーニングをしています。

【うぐいす】ランチルーム

画像1
画像2
 今日はランチルームで給食を食べる日でした。みんなとっても楽しみにしていたのか,移動も準備もバッチリでした!ランチルームで食べた給食は,よりいっそう美味しそうに食べていました。

【うぐいす】音楽

画像1
 校歌を歌ったあとに,「うみ」を歌いました。「うみ」のうたを歌っていると,みんなの気持ちも,穏やかな気持ちになりました。みんなの前で歌うこともしました。

【うぐいす】うちわ作り

画像1
画像2
 うちわ作りを行いました。真っ白のうちわに,いろいろなかたちを押しました。そのあと,シールをはったり,色を塗ったり,世界に一つだけのマイうちわが完成しました。完成したうちわを使って,あおいでみました。「わぁ〜!!」「かぜが気持ちいい。」とみんなで見せ合い・仰ぎあいをしていました。

【うぐいす】がくしゅう

画像1
画像2
 学習の様子です。ひとりひとり学習内容は異なりますが,ひとり学習だけでなく,グループでの学習もしています。子どもたちが,気づいたことを話し合ったり,ルールを決め順番に活動をするなかで,多くの気づきに出会っています。

【6年生】理科 自由研究

画像1
 今日はスクールサポーターの田和先生と一緒に夏休みの自由研究の取り組み方を考え,その一例として,ブーメランを作り,運動場で飛ばしてみました。
「どうしたらしっかり戻ってくるようになるかな?」
という田和先生の問いに対し,
「材質を変えたらどうか」
「いや,先端におもりをつけては?」
などたくさんの考えが出てきました。
「こんな風に考えたことを実際に何度も何度も繰り返しながら研究を進めてください。」
と田和先生。

夏休み明けにどんな研究成果が出てくるのか楽しみです。

【6年生】小学校生活最後の水泳学習

画像1画像2
 まだ,夏休みの水泳学習や水泳記録会の練習がありますが,夏休みの学習に参加しない児童にとっては小学校生活最後の水泳となりました。
 今日の学習で,これまでの学習の成果を発揮するべく水泳大会を行いました。
 リレーをはじめ,3つの種目を行いました。6年間の思い出がつまったプールで自分の力を出し切り,思いきり楽しみました。

あいさつ運動

画像1
7月16日
 今週の挨拶運動は,2年生の当番でした。

 立ち止まって挨拶する子,教室に挨拶をしに行く子,歩きながら自然にあいさつを交わす子・・様々です。
 自分から進んで元気な挨拶が聞こえてくると,あちらこちらで挨拶がいっぱいになります。

わくわく土曜学習 7月

画像1
画像2
7月18日
 わくわく土曜学習の2回目です。

 今日も最初は漢字のプリント学習をしました。続いて,計算とタブレットを活用しての算数の学習を並行して行いました。
 タブレットから印刷ができるようにしていただいたこともあって,今日は初めて印刷したプリントを使っての自分の学年での学習を進めました。
 2時間集中して学習できました。

 残りの時間で,マウス操作のスキルアップをねらったソフトに取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 短縮5校時,個人懇談会  LRうぐいす SC
7/23 短縮5校時,個人懇談会
7/24 前期前半終了,お話タイム,大掃除 給食終了 引き渡し訓練
7/28 まなび教室夏のイベント(サイエンス) 午前
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp