にじの子ガーデン(2)
なすときゅうりと枝豆のプランターに立てる看板を作りました。「サラダにして食べたいな」「大きくな〜れ」「お味噌汁に入れてもおいしそう」など、子どもたちそれぞれの思いが詰まった、オリジナルの看板ができました!
【にじの子学級】 2015-07-21 21:11 up!
にじの子ガーデン(1)
にじの子ガーデンで育てている、なすときゅうりを収穫しました。子どもたちは「すごい、大きくなってる!」「早く食べたいな!」と、ぐんぐんと大きくなる野菜の成長に驚き、喜んでいました。
また、にんじんの種まきもしました。これからどんな風に育っていくのか楽しみです。
【にじの子学級】 2015-07-21 21:11 up!
6年理科「実の中にある道管を調べよう」パート2
【6年生】 2015-07-21 21:11 up!
6年理科「実の中にある道管を調べよう」パート1
前回は茎の中にある道管を調べました。色水を吸い上げたホウセンカの茎を切り,その輪切りにした切り口のどこに色が付いているか,観察しました。
その経験をもとに,今回は「実」の中にある道管を調べました。
キュウリや大根,バナナなどの先を色水にひたし,道管の位置を予想した後,輪切りにして位置を確認しました。
輪切りにして道管の位置を知った時の感動は,理科ならではの知る喜びでした。子どもたちからも歓声が上がりました。
【6年生】 2015-07-21 21:10 up!
6年音楽科「リコーダーの練習」
子どもたちは「パッヘルベルのカノン」という曲を練習しています。ゆっくりなテンポで始まるこの輪奏曲は,音の重なりがとても美しく,聴きごたえのある曲です。全員がしっかり吹けるようになり,輪奏ができるようになれば,きっと音楽の素晴らしさに気付くことができることでしょう。今から楽しみにしたいと思います。
夏休みの宿題にしていますので,家でも声かけをお願いします。
【6年生】 2015-07-21 21:07 up!
4年算数「小数」
小数の大小を比べるためにどのようにしたらよいか考える学習をしました。
子どもたちは,整数と同じように位の大きいものから比べたら良いということに気づくことができました。
練習問題では,学習したことを生かして一生懸命取り組むことができました。
【4年生】 2015-07-17 19:07 up!
1年 おむすびころりん
図画工作科の学習で,「おむすびころりん」の好きな場面を思い浮かべて,絵にしました。子どもたちは,想像力を働かせ,おじいさんやネズミをパスで描きました。初めて,四つ切画用紙に描いたので大きく描くことに苦戦していましたが,最後まで精一杯頑張りました。
【1年生】 2015-07-17 19:07 up!
4年理科「電池のはたらき」
電池のはたらきの学習のまとめとして,映像資料を見たり,クイズ形式で問題を解いたりしました。
子どもたちは,楽しみながらこれまでの学習をふりかえっていました。
【4年生】 2015-07-17 19:07 up!
4年「エコライフチャレンジ」
今日はエコライフについての学習をしました。
地球温暖化について知り,地球温暖化を防ぐために自分たちができることを考えました。
夏休みエコライフに挑戦し,夏休み明けにエコライフについてのふりかえりを行います。
【4年生】 2015-07-17 18:54 up!
6年「夏祭りに向けて」
夏休みまでに,「夏祭り」を各クラスで行う予定をしています。手づくりの景品を用意し,手づくりの遊びを考えて,大々的に行う予定です。楽しいことについては準備がはかどるもの。子どもたちは生き生きと活動しています。
【6年生】 2015-07-17 18:54 up!