京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up2
昨日:21
総数:410400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】船田先生とモリモリすくすく

画像1
画像2
総合的な学習の時間に取り組んでいる「モリモリすくすく」では夏休みに自分だけの特別メニューを作るために学習を進めています。そこで「栄養のプロである船田先生にもう1度インタビューしたり,教えてもらったりしたい!」という子どもたちの声に応えて,再び船田先生に来ていただきました。
今回は栄養バランスのお話だけでなく,給食の献立の考え方を教えてもらったり,相性の良い食材について教えてもらったりしました。最後にはどの食材が3つのグループのうちのどれに入るかが一目でわかる素敵なプレゼントをいただき,大喜びの子どもたちでした。

【3年生】楽しい音楽

画像1画像2
山口陽子先生との音楽は子ども達にとって楽しみな時間の1つです。
リコーダーで出せる音も増え,タンギングに気を付けながら練習したり,船やいるかの様子をイメージしながら「海風きって」を歌ったりしています。

【うぐいす】シュッシュ&ぺたぺた

画像1
 真っ白な紙に色水スプレーをしました。様々な色が画用紙に色づきました。同じ色でも,力具合などで色がまた変化します。色の変化にみんなは感動です。
 そして,自分の手や野菜のスタンプでたくさん形をつくりました。完成した10枚の力作は教室に掲示しています。
 明日,自由参観日です。是非ご覧ください。

【うぐいす】ロファー先生と踊ったよ。

画像1
画像2
画像3
 給食の時,こどもたちがロファー先生に「お昼休み一緒に踊って下さい。」と,お願いしていました。そしてお昼休み毎日踊っている,いろいろな踊り”妖怪ウォッチ””こびとのヨーデル””にんにんじゃ”など披露していました。そして,運動会でも踊った,「梅小路エイサー」も手作りたいこを用いながら踊りました。すると,ロファー先生も一緒に踊って下さり,とっても嬉しいひと時となりました。ロファー先生は「Very tired.」そして,「みんな元気ですね。かわいい!たのしかった。」と言って下さいました。
 

【うぐいす】ロファー先生と給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の時間にALTのロファー先生と代崎生が来てくださいました。みんなとても楽しみだったので,給食の準備もみんなで協力して,あっという間にできました。そしてロファー先生が教室に来て下さったとたん,みんなは大緊張!
 英語で自己紹介をした後,ロファー先生に質問タイムです。次第に緊張もほぐれ,たくさん質問もしていました。最後には,みんなの特技(アイロンビーズや側転,タワーつくりなど)を披露していました。 

学校図書館運営支援員さんと一緒に

画像1
6月30日
 今一年生は,国語科で「問い」と「答」の文章構成の勉強をしています。
 くちばしの秘密を探って,クイズをつくっています。
 
 図書室に行って,自分の調べたい本を探しています。今日は,図書館運営支援員の横手先生が来てくださっていますので,尋ねて本を見つけている子もいます。

 来週は,読書週間です。
 子どもたちが,本を手にできるよういろいろな工夫があります。

わくわく土曜学習

画像1
画像2
6月27日
 第1回目のわくわく土曜学習でした。
 今年も飯田先生や中村先生にお世話になって,土曜学習を行います。

 今日は,最初漢字プリント学習をした後,理科室とコンピュータ室に分かれて算数の学習を行いました。理科室では,タブレットを使いながら,算数のプリント学習です。

 楽しみながら学習を進めることができました。

 また,最後はキーボードレッスンです。ブラインドタッチができるよう頑張っています。

公開授業〜国語科

画像1
6月26日
 採用3年目の先生方対象に,国語科の公開授業を6年2組で行いました。
 
 今までの読書経験を振り返り,自分のお気に入りの1冊を推薦するために「森へ」を読む授業でした。
 タブレットを活用し,「森へ」をどんなときに読みたいと感じたか交流しました。

 推薦する文章にするために,「どんな本か」「自分はその本を読んでどう変わったか」「どんな気持ちの時に読んだらいいか」など読みのめあてがでてきました。

国際交流〜ブッサバー舞踊学校

画像1
6月26日
 タイ王国からお客様が来ました。
 ブッサバー舞踊学校の9歳から14歳の皆さんです。
 
 踊りを踊ってくださったり,タイ王国についてお話しいただいたりしました。
 その後,5年生は一生に踊りました。
 1・2年生は,運動会で踊ったエイサーを見ていただきました。

 色彩の違い,言葉の違いを超え,たくさんの「素敵」に出会えた時間でした。

サイエンスまなび打ち合わせ

画像1
6月25日
 今年の夏の「サイエンスまなび」の打ち合わせを行いました。

 放課後まなび教室のスタッフの方々で企画・運営してくださっています。
 
 子どもたちの「不思議」「やってみたい」という興味・関心をわき起こしてくれるテーマを考えてくださっています。
 今年は凸レンズを使ったカメラづくりです。
 今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 海の日
7/21 短縮5校時,個人懇談会
7/22 短縮5校時,個人懇談会  LRうぐいす SC
7/23 短縮5校時,個人懇談会
7/24 前期前半終了,お話タイム,大掃除 給食終了 引き渡し訓練
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp