![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:45 総数:1019762 |
3年生 社会見学〜京都駅方面〜6
お昼の後は京都駅をめぐります。
京都駅にはいくつの路線が通っているのだろう? 乗って行ったらどこまで行けるのだろう? 自分の目で調べたことをまとめています。 ![]() ![]() 3年生 社会見学〜京都駅方面〜5
京都の大階段をのぼります…!
1,2,3…50…100…! 「先生!170段だったよ!」 「えっ!190段あったよ!」 「200段ぴったりだったー!」 正解は何段なんでしょう? のぼり終わったら昼ごはん。みんなでワイワイ食べました。 ![]() ![]() ![]() しっぽとり
運動委員会が企画してくれた,学年別みんな遊びがありました。することは,しっぽとりです。運動委員会の担当者が,6年生全員を頑張って並べて説明をしました。中間休みの短い時間でしたが,協力をしあってスムースにすすみました。とても楽しめたようです。
![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学〜京都駅方面〜4
京都タワーからの眺めに大興奮!
建物,道路,山…京都ってどんなところなんだろう? ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学〜京都駅方面〜3
タクシー乗り場,バスターミナル…
どんな特徴があったでしょう? ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学〜京都駅方面〜2
京都駅に到着!
間近で見る京都タワーに大興奮です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学〜京都駅方面〜1
京都駅に向けていよいよ出発です。
電車の中ではマナーを守って『お口はチャック!』 ![]() ![]() ![]() はとわ,おとを,えとへ?????
1年生です。この使い分けが,はじめのうちはなかなか難しいですね。でもいつの間にか,ちゃんとできるようになります。早く使い方に慣れるためには,やっぱり練習と読書でしょうね。
![]() ![]() 円の面積を求めよう
6年生の教室では,画用紙に書いた円を切って,またそれを扇形に切っていました。扇形をドンドン細かくしていって面積を求めるようです。
![]() ![]() 平行四辺形を書こう!
4年生の教室をのぞいてみると,三角定規やコンパスを出してノートに作図中でした。平行四辺形を書いていました。うまく書けたかな?
![]() ![]() |
|