京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up25
昨日:27
総数:410373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】しろくまのジェンガ

 音楽の学習では鍵盤ハーモニカの練習とそれとは別に,教科書で歌を歌いながら拍の流れやリズムを感じ取る学習を進めています。

 今日は「しろくまのジェンガ」という曲でリズム遊びをしました。「たん・うん・たん・うん…」のリズムで「うん」ときに隣の友達と手を合わて楽しみました。

 この遊びからブッサバー舞踊学校のヤシの実の踊りを思い出しました。
画像1画像2

【1年生】梅小路公園へ

画像1
画像2
画像3
 梅雨に入り,夏の入口の今,梅小路公園に探検にいきました。春との違いや夏の訪れを探しました。
 笹船を作ったり,大きなダンゴ虫,ヤモリ(?)を見つけたりしました。地域の方にカメを見つけてもらいました。
 雨上がりの日でしたが,音楽で歌った「かたつむり」は見つからず残念でしたが満喫して学習を終えました。

【1年生】花がさいた!

画像1画像2
 あさがおの花が咲き始めました。雨の日も気になって観察に行っていました。まだ咲いていない人は何色の花が咲くか楽しみに待っています。

【6年生】梅小路タイム 〜発表を支える〜

画像1
 梅小路タイムで5年生が「山の家の学習で学んだこと」を発表してくれました。6年生はその発表を支える司会を担当しました。
 時間を頭に入れながら,予定通りに進めることはもちろん,発表を聞いていた人から質問や感想を引き出すなど,司会として高度なことにチャレンジし,うまくいったこともありましたが,難しさを感じた児童が多かったです。
 これからも梅小路タイムをはじめ,たくさんの場面で司会を経験します。回を重ねるごとに上手になればと思います。

【6年生】非行防止教室

画像1画像2
 警察のスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室をしていただきました。

「道で100円を拾って,自分のものにしたら,それは犯罪ですか?」
「学校の玄関に貼ってあるポスターをわざと破ったら?」
「子どもでも罪を問われるのでしょうか?」
「いじめを見て見ぬふりをすることは,いじめに参加していることになるのかな?」

子どもたちは,これまでに実際に起こった事例から,自分のちょっとした気の緩みで起こしてしまうことが大きな問題になることを認識することができました。

学習の最後には

大切なこと。それは「心のブレーキ」をもつこと。
「一」度「止」まって「正」しいことができるそんな人になってほしい。

素敵なメッセージを頂きました。


【4年生】梅小路蒸気機関車館のひみつをみつけよう!!

 7月1日(水),「梅小路蒸気機関車館」へ行きました。
 蒸気機関車を見学したり,インタビューしたりしてたくさんの秘密をみつけてきました。
 お召列車についている飾りや車輪の大きさに驚いていました。
 また,「蒸気機関車って昔の新幹線やなあ。」というつぶやきも聞こえてきました。新しくできる鉄道博物館に期待を膨らませていた子ども達ですが,「蒸気機関車も残しておいてほしいなあ。」というため息も聞こえてきました。
画像1画像2画像3

【6年生】係活動が本格的に!

画像1
 委員会やフレンドリー活動,大きな行事が重なり,なかなか自分たちの時間をとることが難しかった6年生の子どもたちが,クラスの係活動を本格的にスタートさせました。
「クラスのみんなが笑顔になるように」などそれぞれの係がめあてをもって活動をしています。
 この日はみんなで大縄をしました。
「久しぶりにやって楽しかった。」
「声を掛け合えるのがよかった。」
みんなから感想をもらって次の活動への意欲を高めていました。

自由参観日でした

画像1
画像2
画像3
7月1日
 自由参観日でした。
 5年生の梅小路タイムや4年生以上の「非行防止教室」中間休みには,保護者対象の「ケータイ教室」など一日自由に参観していただきました。
 一時間は道徳の学習の様子を見ていただきました。子どもたちが,自分を見つめたり「どうしよう」と心が揺れ動いたりしながら,価値について話し合ったりする姿を見ていただきました。
 
 また,養護の早田先生と一緒に学習する時間や水泳学習の時間なども見ていただきました。
 足元の悪い中でしたが,たくさん参観ありがとうございました。

梅小路蒸気機関車館

画像1
7月1日
 4年生が,梅小路の秘密を探るために,蒸気機関車館に見学に行きました。
 自由参観日ということで,保護者の皆さんも子どもたちと一緒に見学しました。梅小路公園の今までを知っている子どもたちは,もうすぐ閉館してしまう蒸気機関車館への想いもたくさんあります。また,これからの博物館への思いや願いもたくさんあります。

 今日の調べ学習を基に,自分たちの想いを膨らませ学習を発展させていきます。調べたことを残すために,タブレットやメモをもって記録している姿は,これからの学習への意欲でいっぱいでした。

【うぐいす】頑張っています!みずあそび・水泳学習

画像1
画像2
 雨の日が続き,プールに入ることが出来ずにいましたが,先日やっとプールに入ることができました。朝一番に「今日は晴れているし,プール入れるね。」とみんな朝の「おはよう」のあいさつ後にはプールの話をしていました。そして,お天気に恵まれ,みずあそび・水泳学習が始まりました。プールサイドにあがった時には,お友だちの顔色を確認することもしています。プールの中に入るととっても楽しそうですが,水の中は楽しいことばかりでなく,安全面もしっかり守りつつ学習をしています。顔をつけたり,泳ぐ練習をしたり,もぐったり,とっても上手になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 LR3-1 校内研究授業 6年道徳 (短縮校時)
7/13 クラブ活動 LR1-1
7/14 社会見学4年生 北部クリーンセンター・蹴上浄水場(終日) 小中一貫外国語活動授業6-1
7/15 町別集会 ともだちの日(心と体) 安全の日
7/16 短縮5校時,個人懇談会
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp