夏休み 親子料理教室 打ち合わせ
7月8日
学校運営協議会食育部の皆さんにお世話になって毎年行っている「親子料理教室」
の打ち合わせを行いました。
今年は,子どもたちに大人気の「カレー」「ひじきのソテー」をつくります。
食育指導員の方々には,カレーの色々やひじきについてお話していただきます。
夏休み,親子で料理を作りながら楽しいひと時をもってはいかがでしょうか?
【学校の様子】 2015-07-08 21:03 up!
【音楽部】11面で練習
7月8日
この日,いつもお世話になっている お琴の先生が来てくださいました。
お琴も貸してくださり,一人1面使えるようになりました。
「さくらさくら」「三段の調べ」の2曲の練習をしました。新しく三段も合奏することができ,音楽室から 素敵な音楽を奏でることができました。近々演奏を聴いていただけたらと思っています。
【学校の様子】 2015-07-08 20:57 up!
【うぐいす】夏の訪れ
2時間目窓の外から「ミーンミーン」と聞こえてきました。
「もしかしてセミ?!」と子どもたちがセミの声に大喜びしていました。窓の外をみていると,セミの声はなきやみました。「どこにいるんやろ?」「ぜったいあそこらへんやで!」と夏の訪れに心うきうき。
【うぐいす学級】 2015-07-08 20:57 up!
選書会
今週は,校内読書週間です。
図書室は,毎日100名を超える来室者です。
今日は,選書会です。
自分の読みたい本を選んでいきます。
物語だけでなく,「生き方を問う〜哲学」「自然科学」「伝記」など様々なジャンルの本が並んでいます。
新しい本が入ってくるのが楽しみです。
【学校の様子】 2015-07-07 21:26 up!
【6年生】選書会がありました
今週は読書週間です。今日は選書会でした。たくさんの本が並べられた部屋に入った瞬間の子どもたちのうれしそうな顔が印象的でした。たくさんの本と出会い,心を豊かにしてほしいと思います。
【6年生】 2015-07-07 21:24 up!
【うぐいす】コンピュータをつかって
3・4・5・6年生でコンピュータ学習をしています。初めに7月のカレンダーを作りました。オリジナルのカレンダーをつくるお友だちや,なんとビックリ!印刷してみると,同じデザインのカレンダーを作っているお友だちもいました。(とっても驚きました!仲の良い証拠ですね。)
その後,国語や算数の学習をしたり,自分ひとりでコンピュータを使いこなしていました。
【うぐいす学級】 2015-07-07 19:24 up!
【2年生】赤の食べ物
2年生のランチルーム給食がありました。今回は,赤の食べ物についてお話を聞きました。「どうしてご飯を食べるのかな。」「体を作るため。」「栄養をとるため。」「生きるため。」みんなよく知っています。赤の食べ物は,体を作る働きをします。献立表をもとに,毎日放送委員会の人が,お話してくれます。食物の役割も考えながら,給食をいただきたいですね。
【2年生】 2015-07-07 18:57 up!
【2年生】選書会
7月7日,校内読書週間の取組のひとつとして,選書会をしました。たくさんの本が多目的室にならんでいます。その中から,学校の図書室に置きたい本を,ひとり1冊選びます。「妖怪の本ある?」「アナと雪の女王の本にしたいな。」「野球の本を探そう。」それぞれの思いをもって,本と接しています。じっくり本を読んでいる人もいます。あれこれと,本を手にする人もいます。たのしいひと時を過ごしました。
【2年生】 2015-07-07 18:57 up!
フレンドリー活動
雨が降ってきて,残念ながら運動場での活動はできず,各フレンドリーの教室での活動となりました。あらかじめリーダーが考えてきた,「いすとりゲーム」「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」などで楽しみました。フレンドリーグループで集まるのも3回目となり馴染んできたのでしょう,どの教室も和気あいあいとした雰囲気でとても楽しそうでした。最後にはみんなでふりかえりをして話し合い,次の活動につなげるようにしています。
【学校の様子】 2015-07-07 18:55 up!
学校訪問
鳥取県から,学校訪問がありました。
校長先生がた9名に,本校の生き方探究教育(キャリア教育)の取組についてお話しました。
子どもたちの学習の様子もほめていただきました。
地域の皆様方に支えられ,豊かな体験活動の中で確かな学びをしていくことができることを発信しました。
【学校の様子】 2015-07-06 22:11 up!