![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:25 総数:406984 |
【道徳の扉】6年生 道徳![]() 「気付かなかった自分を見つめることができた」 「自分も直したいと思っていたところを書いてもらった。みんなはよく見てくれているな。」など感想をもっていました。 人からのアドバイスを素直に自分に取り入れ,考えている姿はとても素敵でした。 【3年生】京の七夕〜竹風鈴作り〜![]() ![]() ![]() 京都造形芸術大学のお兄さん,お姉さんに教えていただきながら楽しく活動しました。 絵の具で思い思いに色を塗ったり,模様をつけたり・・・ 十人十色とはまさにこのこと! 個性あふれる風鈴ができました。 最後はピカピカのきれいな紙に願い事を書きました。 「プロ野球選手になれますように」 「カメラマンになれますように」 「家族がしあわせになれますように」 願いが叶うといいですね。 【うぐいす】第1回 クッキング![]() ![]() ![]() 第1回ホットケーキ作りは,とっても美味しく出来上がりました!学習した裏ワザもバッチリ使っていました。 是非お家でも試してほしいと思います。第2回クッキングは何をするのかはお楽しみです。 【1年生】しろくまのジェンガ
音楽の学習では鍵盤ハーモニカの練習とそれとは別に,教科書で歌を歌いながら拍の流れやリズムを感じ取る学習を進めています。
今日は「しろくまのジェンガ」という曲でリズム遊びをしました。「たん・うん・たん・うん…」のリズムで「うん」ときに隣の友達と手を合わて楽しみました。 この遊びからブッサバー舞踊学校のヤシの実の踊りを思い出しました。 ![]() ![]() 【1年生】梅小路公園へ![]() ![]() ![]() 笹船を作ったり,大きなダンゴ虫,ヤモリ(?)を見つけたりしました。地域の方にカメを見つけてもらいました。 雨上がりの日でしたが,音楽で歌った「かたつむり」は見つからず残念でしたが満喫して学習を終えました。 【1年生】花がさいた!![]() ![]() 【6年生】梅小路タイム 〜発表を支える〜![]() 時間を頭に入れながら,予定通りに進めることはもちろん,発表を聞いていた人から質問や感想を引き出すなど,司会として高度なことにチャレンジし,うまくいったこともありましたが,難しさを感じた児童が多かったです。 これからも梅小路タイムをはじめ,たくさんの場面で司会を経験します。回を重ねるごとに上手になればと思います。 【6年生】非行防止教室![]() ![]() 「道で100円を拾って,自分のものにしたら,それは犯罪ですか?」 「学校の玄関に貼ってあるポスターをわざと破ったら?」 「子どもでも罪を問われるのでしょうか?」 「いじめを見て見ぬふりをすることは,いじめに参加していることになるのかな?」 子どもたちは,これまでに実際に起こった事例から,自分のちょっとした気の緩みで起こしてしまうことが大きな問題になることを認識することができました。 学習の最後には 大切なこと。それは「心のブレーキ」をもつこと。 「一」度「止」まって「正」しいことができるそんな人になってほしい。 素敵なメッセージを頂きました。 【4年生】梅小路蒸気機関車館のひみつをみつけよう!!
7月1日(水),「梅小路蒸気機関車館」へ行きました。
蒸気機関車を見学したり,インタビューしたりしてたくさんの秘密をみつけてきました。 お召列車についている飾りや車輪の大きさに驚いていました。 また,「蒸気機関車って昔の新幹線やなあ。」というつぶやきも聞こえてきました。新しくできる鉄道博物館に期待を膨らませていた子ども達ですが,「蒸気機関車も残しておいてほしいなあ。」というため息も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】係活動が本格的に!![]() 「クラスのみんなが笑顔になるように」などそれぞれの係がめあてをもって活動をしています。 この日はみんなで大縄をしました。 「久しぶりにやって楽しかった。」 「声を掛け合えるのがよかった。」 みんなから感想をもらって次の活動への意欲を高めていました。 |
|