![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:708861 |
4年「みさきの家に向けて」![]() ![]() 子どもたちは,それぞれの思いを持って,丁寧な字で書きこんでいました。 「みんなで協力したい」という思いや「自分の係をがんばりたい」という思いなど,児童によってさまざまでした。 自分の目標に向かって頑張ってほしいです。 4年道徳「メルヘンと二人の手で」![]() ![]() ドイツでの文化や伝統を残していく話の読み聞かせを聞いた後に,日本の文化や伝統についても考えました。 授業の終わりには,自分たちも日本の文化や伝統を大切にしたいという意見が出ていました。 1年 あめのひわくわく1![]() ![]() 4年「みさきの家に向けて」![]() ![]() 新聞紙をくるめて,着火し,まきをくべていきました。 なかなか火がまきにつかなかったり,ついたかと思えば煙に苦しめられたりしていましたが,自分たちで火を起こしたことにとても満足そうな様子でした。 みさきの家で,今回の経験を生かしておいしいご飯を作ってほしいです。 4年「みさきの家に向けて」
みさきの家での各グループごとのめあてを考えました。
「友達が困っていたら助ける」「はんのだれもが楽しめるようにする」「みんなで協力をする」など,自分たちの活動目標を決めました。 どのグループもそれぞれの目標を持って活動していきます。 ![]() 4年書写「左右」![]() ![]() ![]() 筆順に気をつけて,字形を整えて書くことをめあてにして学習に取り組みました。 子どもたちは,姿勢を正して,落ち着いた状態で丁寧に書いている様子でした。 4年国語「一つの花」![]() ![]() ![]() 「一つの花」を読んで,自分が考えたことや感じたこと,またその理由について紹介し,聞いた感想を交流しました。 はっきりとした口調で,相手意識を持って発表することが上手になってきています。 6年「大縄記録会」![]() 結果はともあれ,欠席者以外が全員参加し,がんばることができたことに意義があると思います。後期に,2回目の記録会を行います。 6年体育科「水泳学習をしました」パート3![]() ![]() 6年体育科「水泳学習をしました」パート2
授業を,前半後半に分けて,それぞれのめあてに迫りました。めあて2では,ペアになったり,水泳の得意な人にコーチになってもらって教えてもらったりして,自分たちの技術を高めました。この学び合いがとても有効だったらしく,今日だけでも「自分がうまくなった気がする」という子どもたちが多数いました(個人的な感想です)。
![]() |
|