京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up28
昨日:84
総数:668833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今に伝わる室町文化

画像1
画像2
画像3
社会の学習で室町時代の文化について調べています。
室町時代に生まれた文化には現在にも伝わるものがたくさんあります。

今日は地域の方のご厚意で,茶の湯を体験させていただきました。
今回の体験も,他校には類を見ないもので,すばらしい機会を与えていただいています。本当にありがたいことです。

子どもたちは「にじり口」と言われる小さな入口から身をかがめて入ります。将軍も武士も農民もすべての人が,みんな同じ立場になるという考えからだそうです。
にじり口を通ると「小間」があります。そこにはなんと「千利休」直筆の手紙がありました。
さらに「広間」に案内されそこで挨拶をした後,お菓子をいただき,お茶をいただきました。
4年生で一度体験していることもあり,作法は手慣れた様子でした。
広間は書院造で,床の間にかざってある掛け軸を見てさらにびっくり。どこかで見たことのある家紋。なんと「徳川家康」直筆の書がありました。
歴史を肌で感じる素晴らしい体験をさせていただきました。

山の家オアシスに向けて

画像1画像2
花背山の家まで,あと2週間となりました。

先週,学年集会を行い,山の家に向けてのめあてとそれぞれの
役割を確認しました。
自分の役割に責任をもって,係ごとの活動にも積極的に取り組んでいます。

5年生の山の家での大きなテーマは,「自然」「自立」「友達」です。
当日に向けて,しっかり準備をしてよりよい活動になるように
していきたいと思います。

一年越し

画像1画像2
体育では水泳学習が始まっています。

6月に入ったころから,「水泳学習はいつ始まりますか?」という声がたくさん聞かれ,子どもたちは今か今かと水泳学習を待っていました。

そして,4年生1回目の水泳学習は22日(月)でした。
待ちに待った水泳学習…
「今年は25メートル泳ぎ切りたい!」
「クロールの水かきをきれいにしたい。」
「しっかりと息継ぎができるようになりたい。」
「本当は泳ぐことが少し怖いけれど,みんなと水を掛け合うのは楽しい!」
と一人一人去年の記録から今年の目標を持ったり,楽しみな気持ちを持ったりと,意欲的に臨んでいました。

夏休みまで安全に楽しく,そして泳力を高められるよう水泳学習に取り組んでいきたいと思います。

一年越しで

読書感想文

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「本は友達 私と本」の学習に入っています。
ここでは,これまでの読書体験をもとに心に残った本について文章にまとめていきます。
いわゆる読書感想文です。
大人でも読書感想文と聞いただけで,ぞっとする人も多いのではないでしょうか。

そこで今日は,嵯峨小学校図書館にて図書館支援員の小河先生と学習をしました。
学習内容は,昨年度の6年生の書いた読書感想文を読んで,そこから良さを見つけていくというものでした。どのようなことが書かれているのかを見つけ出し構成を知ることで,少し苦手感を和らげることができたようです。

次回は,7月10日に第2回目の授業をしていただきます。
どんな読書感想文になるのか楽しみです。

部活紹介 その1

画像1
画像2
画像3
火曜日の放課後,北校舎には美しい音楽が聞こえてきます。
音楽部です。
6年生は5名在籍しています。

この日は前半に歌唱,後半に合奏の練習をしていました。
歌は全校合唱でも歌っている「未知という名の船に乗り」です。
歌う時の表情にもこだわっています。
部員全員の表情が見えるように円になり歌い,その後,それぞれに意見を交わしていました。

後半の合奏は「サザエさん」です。
各パートに分かれて練習開始。
6年生が下級生にアドバイスをしながら練習を進めていました。

先の話にはなりますが,これらの曲はお別れコンサートで披露するそうです。

チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
体育でマット運動をしています。

めあてを「体のバランス,手のつき方,起き上がり方,タイミングなどを工夫し,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したり,自分の力に合った新しい技に挑戦する。」としています。

6年生での新しい技は「前方倒立回転」です。かなり難度の高い技です。そして,できるとかなりかっこいい技です。

最初からはなかなかできないので,技別習得カードを活用して技のポイントを確認したり,練習の場を活用させたり,できる子にアドバイスをしてもらったりしています。
練習の場を工夫することでたくさんの子がチャレンジしています。

安全面には十分注意しながら,できる子が一人でも増えるようにがんばっていきます。


観光客にインタビューしてみよう

画像1画像2画像3
 5年生はサガそうの学習で,自分たちの町,嵯峨の魅力について考えています。そして,嵯峨のよさをもっと知るために,実際に観光に来ている人たちに,どんなところを見にきているのかをインタビューしてみることにしました。
 嵐山の駅の近くには,日本の方だけでなく,外国から来られている方もたくさんいて驚きました。初めは緊張していましたが,だんだんと慣れてきて,学習した英語も使って外国の方にもインタビューをすることができました。
 インタビューで聞いてきたことを整理し,これからの学習につなげていきたいと思います。

京都だからこそ

画像1画像2
17日(水)は「生き方探究館」で「京のモノづくりの殿堂・工房学習」がありました。

事前学習で,子どもたちは京都には,歴史建造物等の「伝統的なもの」だけではなく,先端技術の「新しいもの」がたくさんあるということを知りました。
「任天堂の本社は京都にある。」「サッカーのユニフォームで見た京セラという会社のビルを見た。」と京都の企業を知っている子もいるようでした。

実際に「生き方探究館」に行って各企業のブースを見ると,その多さにまずは驚き。
さらに,各企業の技術を体験できるものもあり,モノに触れることで先端技術に興味を持った子もいました。

今回の学習では「モノづくりに携わる人の思い」について一人一人学習課題を持って臨みました。
「何度失敗してもあきらめない。」「粘り強く取り組むと結果につながる。」などのように企業の創始者の生き方を知り,自分の夢も必ず実現させたいという思いにつなげているようでした。

工房学習では,一人一人が「KYOCERA」のソーラーパネルを用いたモーターを作りました。

京都だからこその先端技術を知ることができ,自分の夢や生き方につなげられたのではないかなぁと思います。

宕陰小学校との交流会

画像1
画像2
6月16日(火),毎年恒例になっている宕陰小学校との交流を行いました。宕陰小学校からは,校長先生はじめ5名の先生方の引率のもと,8名の児童が嵯峨小学校に来てくれました。嵯峨小学校に到着すると同時に,児童8人は職員室の教職員の前で自己紹介をしてくれました。その後,嵯峨小の児童に連れられて各教室に向かっていきました。いつもより大勢の児童に少し緊張した様子を見せながら,楽しく午前中の授業を終えました。そして給食を一緒に食べたのち,帰途につきました。こんなに短い時間でも,打ち解けて話すことができるようになるのですね…。宕陰小学校,嵯峨小学校の両方の児童にとって,とても有意義な時間となりました。今後もこの交流会が続けられることを願っています。
 

つないでみて,考えて,つないで

画像1画像2
理科では「電池のはたらき」の学習に取り組んでいます。

この学習は,3年生のときに学習した「電気の通り道=回路」から発展し,2つの電池を使って回路を作り,そのつなぎ方によってどのようなちがいがあるのか調べます。

モーターカーを作ることで,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」では,走るスピードがちがうことが分かりました。
そのモーターカーが完成するに至るまで,子どもたちは説明書を見ながら,つないでみて,悩んで考えて,またつないで…
を繰り返し探究します。
そして「あ!回った!!」「走った!」とモーターカーを回すことができたときの喜びを浮かべる子どもたちは眼をキラキラさせていました。

「もうこんな時間?!」という声がたくさん聞かれます。
時間があっという間に感じられるような,自ら進んで探究できる学習を積み重ねていきたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/27 3校交流すもう大会
6/30 支部育成学級合同運動会
7/1 朝会・キラキラタイム
歯みがき巡回指導1年
7/2 PTA家庭教育学級
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp