![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:668831 |
一年越し![]() ![]() 6月に入ったころから,「水泳学習はいつ始まりますか?」という声がたくさん聞かれ,子どもたちは今か今かと水泳学習を待っていました。 そして,4年生1回目の水泳学習は22日(月)でした。 待ちに待った水泳学習… 「今年は25メートル泳ぎ切りたい!」 「クロールの水かきをきれいにしたい。」 「しっかりと息継ぎができるようになりたい。」 「本当は泳ぐことが少し怖いけれど,みんなと水を掛け合うのは楽しい!」 と一人一人去年の記録から今年の目標を持ったり,楽しみな気持ちを持ったりと,意欲的に臨んでいました。 夏休みまで安全に楽しく,そして泳力を高められるよう水泳学習に取り組んでいきたいと思います。 一年越しで 読書感想文![]() ![]() ![]() ここでは,これまでの読書体験をもとに心に残った本について文章にまとめていきます。 いわゆる読書感想文です。 大人でも読書感想文と聞いただけで,ぞっとする人も多いのではないでしょうか。 そこで今日は,嵯峨小学校図書館にて図書館支援員の小河先生と学習をしました。 学習内容は,昨年度の6年生の書いた読書感想文を読んで,そこから良さを見つけていくというものでした。どのようなことが書かれているのかを見つけ出し構成を知ることで,少し苦手感を和らげることができたようです。 次回は,7月10日に第2回目の授業をしていただきます。 どんな読書感想文になるのか楽しみです。 部活紹介 その1![]() ![]() ![]() 音楽部です。 6年生は5名在籍しています。 この日は前半に歌唱,後半に合奏の練習をしていました。 歌は全校合唱でも歌っている「未知という名の船に乗り」です。 歌う時の表情にもこだわっています。 部員全員の表情が見えるように円になり歌い,その後,それぞれに意見を交わしていました。 後半の合奏は「サザエさん」です。 各パートに分かれて練習開始。 6年生が下級生にアドバイスをしながら練習を進めていました。 先の話にはなりますが,これらの曲はお別れコンサートで披露するそうです。 チャレンジ!![]() ![]() ![]() めあてを「体のバランス,手のつき方,起き上がり方,タイミングなどを工夫し,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したり,自分の力に合った新しい技に挑戦する。」としています。 6年生での新しい技は「前方倒立回転」です。かなり難度の高い技です。そして,できるとかなりかっこいい技です。 最初からはなかなかできないので,技別習得カードを活用して技のポイントを確認したり,練習の場を活用させたり,できる子にアドバイスをしてもらったりしています。 練習の場を工夫することでたくさんの子がチャレンジしています。 安全面には十分注意しながら,できる子が一人でも増えるようにがんばっていきます。 観光客にインタビューしてみよう![]() ![]() ![]() 嵐山の駅の近くには,日本の方だけでなく,外国から来られている方もたくさんいて驚きました。初めは緊張していましたが,だんだんと慣れてきて,学習した英語も使って外国の方にもインタビューをすることができました。 インタビューで聞いてきたことを整理し,これからの学習につなげていきたいと思います。 京都だからこそ![]() ![]() 事前学習で,子どもたちは京都には,歴史建造物等の「伝統的なもの」だけではなく,先端技術の「新しいもの」がたくさんあるということを知りました。 「任天堂の本社は京都にある。」「サッカーのユニフォームで見た京セラという会社のビルを見た。」と京都の企業を知っている子もいるようでした。 実際に「生き方探究館」に行って各企業のブースを見ると,その多さにまずは驚き。 さらに,各企業の技術を体験できるものもあり,モノに触れることで先端技術に興味を持った子もいました。 今回の学習では「モノづくりに携わる人の思い」について一人一人学習課題を持って臨みました。 「何度失敗してもあきらめない。」「粘り強く取り組むと結果につながる。」などのように企業の創始者の生き方を知り,自分の夢も必ず実現させたいという思いにつなげているようでした。 工房学習では,一人一人が「KYOCERA」のソーラーパネルを用いたモーターを作りました。 京都だからこその先端技術を知ることができ,自分の夢や生き方につなげられたのではないかなぁと思います。 宕陰小学校との交流会![]() ![]() つないでみて,考えて,つないで![]() ![]() この学習は,3年生のときに学習した「電気の通り道=回路」から発展し,2つの電池を使って回路を作り,そのつなぎ方によってどのようなちがいがあるのか調べます。 モーターカーを作ることで,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」では,走るスピードがちがうことが分かりました。 そのモーターカーが完成するに至るまで,子どもたちは説明書を見ながら,つないでみて,悩んで考えて,またつないで… を繰り返し探究します。 そして「あ!回った!!」「走った!」とモーターカーを回すことができたときの喜びを浮かべる子どもたちは眼をキラキラさせていました。 「もうこんな時間?!」という声がたくさん聞かれます。 時間があっという間に感じられるような,自ら進んで探究できる学習を積み重ねていきたいです。 天龍寺![]() ![]() 天龍寺の素晴らしいお庭を眺めながら,住職からお話を聞かせていただきました。 天龍寺は南北朝時代に,後醍醐天皇の弔いとその後の平和を願って建立されたそうです。 その当時のお話を分かりやすくかつおもしろく教えていただきました。子どもたちはとても興味深く聞いていました。 住職からいただいた言葉。 その1 「当たり前のことは何一つない。すべてのことに感謝しなさい。」 その2 「自分の夢を実現させるためにも,勉強をしなさい。」 その3 「コツコツと努力を続けなさい。継続は力なり。」 心にドンと響きました。 自転車安全運転教室![]() ![]() ![]() 企画,運営をしていただきました嵯峨交通安全推進会の皆様,参加いただきました来賓の方々,地域の皆様,児童たちのために本当にありがとうございました。 |
|