![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:889245 |
プール学習 開始![]() ![]() 1組 合同球技大会へ![]() ![]() ![]() 休日参観日
6月21日(日),朝方には,雷鳴と強い雨音に驚くような天気でしたが,休日参観が始まるころから回復し,晴れ間も見えるようになりました。
そんな天気に関係なく,教室がいっぱいになるほど多くの方に参観に来ていただきました。 通常の教科学習,道徳,救命措置と授業参観の内容も多岐にわたりました。さらに,進路保護者説明会や教育課程説明会も開催いたしました。 多くの方に教育活動,生徒のようすを直接見ていただき,学校評価の取組などを通して,さらなる教育活動の充実に活かしていきます。 なお,PTAボランティアの皆様には,早朝より受付,駐輪場の整理にご協力をいただき,誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 1年生 科学センター学習
6月19日(金),1年生は科学センター学習にでかけました。
専門的な設備を利用した実験・観察を通して,科学の楽しさを学びました。 各学級の学習のようすです。 2組 物理「ふるえて つたえて おっとっと♪」 1万ヘルツの音に思わず耳をふさぐ… 3組 地学「砂はめちゃめちゃおもしろい!!」 自分で作った砂の標本を観察中… 4組 化学「水の正体、新発見!〜なるほど・ザ・ウォーターワールド」 水素の爆発にドキドキ… 5組 生物「シロアリ」 シロアリを放って、どう動くかな?? ![]() ![]() 校内授業研究
6月18日(木),校内授業研究を行いました。1年は社会,2年は国語,3年は数学の授業を各学年1クラスだけ6限を特設して,それぞれの教科の指導主事にも参加していただき,今求められる言語活動,発信力,アクティブラーニングやICT機器の活用といった視点で,教員の授業力アップを目ざしました。授業後にはそれぞれの教科・学年で授業者を中心に参観した教員全体でお互いの授業改善に向けて協議しました。
![]() ![]() ![]() 1組 職場体験
1組の2人は,6/15(月)〜17(水)の3日間,職場体験として伝統工芸企業「西陣工房」での実習をしています。
二日目のようすです。 3年生はさすがに手慣れた様子で作業をこなしています。 1年生も1日目は緊張のため,ぎこちなさがありましたが,2日目には,手順にも確かさがでてきました。 将来の就労に向けて鋭意勉強中です。 ![]() 水泳競技 春季大会
6月14日(日),水泳競技 春季大会
3年 女子 200m自由形 1位 よくがんばりました。 水泳部は本校の部活動にはないのですが,個人で水泳競技を続けている生徒がいます。 今回の春季大会には,3名の生徒が出場し,健闘しました。 ![]() ![]() 第1回 漢字検定
6月13日(土),第1回漢字検定が本校を準会場に実施されました。
校下小学校の25名の児童と本校の27名の中学生,計52名が受検しました。 事前学習では,自信やよゆうを見せる人も多かったのですが,検定を終えての感想では,「わかっているのに1問失敗した」,「2問かけなかったけど,あとはできた」など,少し悔しさの混じった感想が多くありました。 中には小学3年生の児童も参加しており,小学校卒業までに,中学校卒業までにと成長に合わせた目標を立て,継続して取り組んでくれそうな期待がもてる人もいました。 事前学習,検定の運営は,学校運営協議会の方,ボランティアの大学生の方にお世話になっています。そのスタッフの願いは,地域の子ども達が成長とともに目標をもって頑張ることを支援することです。 休日返上で参加した受検者も運営したスタッフにとっても手応えを感じることができた一日でした。 学校運営協議会では,先日実施した「グローバル・チャレンジ」に続き,7/4(土)に「エッセイ・チャレンジ」を開催する予定です。多くの中学生の参加を期待しています。 ![]() ![]() PTA「ヨガ教室」
6月12日(金),夜間にも関わらず38名のみなさまにに参加していただき,PTA健全育成委員会主催の「ヨガ教室」が開催されました。
和気あいあいの華やいだ雰囲気で,血流をよくしたり,ダメージが多い特定の関節,筋肉,腱をポイントにしたメニューを呼吸法とともに実践していきます。 特定の部分をポイントにしていますが,その効果は肩こりや頭痛など広く効果があるとのこと。 実際に体験してみて,大多数の人が太腿の外側に痛みを感じるのに,自分は腰に痛みを感じるなど,どの部分に疲労がたまっているのかが自覚できました。 帰り道,いつになく身体が軽く,明日への元気をもらうことができました。 多くのPTA会員が集まり,交流しながら楽しめる催しでした。役員のみなさま,ごくろうさまでした。 ![]() ![]() ![]() スケアード・ストレイト 交通事故について学ぶ![]() ![]() ![]() |
|