京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up7
昨日:86
総数:485349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

3組 歯をピカピカに

画像1
画像2
6月22日(月)3組みんなで歯をきれいに磨くための勉強をしました。小学生の間は歯の生え変わりの時期で,歯に段差ができ磨き残しができやすい時期です。歯ブラシの先やかかとをうまく使うことで段差もきれいに磨くことができます。勉強したことを生かして,3組みんなで歯磨き名人を目指したいと思います。

図書委員会より 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6月読書月間の取組の一つとして,図書委員会から朝の読み聞かせをしました。

図書委員会の子どもたちは,自分の担当する学年にあわせて読み聞かせをする本を選び,気持ちをこめて読む練習をしてきました。
本番では,どの学級でも楽しそうに物語の世界に引き込まれていく子どもたちの姿が見られました。読み聞かせが終わったら,大きな拍手が聞こえてきた学級もありました。

今日は各学年1組での読み聞かせでした。2組は金曜日に読み聞かせをします。

「物語の世界って素敵だな」と感じる機会にたくさんふれることで,自ら本を手に取るきっかけになればいいなと思います。

夏の句会

画像1
画像2
平安時代の貴族の人々は,寝殿造の屋敷で俳句を読んだり,蹴鞠をしたりして遊んでいました。
歴史の学習で,昔の京都の様子を知った6年生。

国語の学習では『夏』をテーマに一句詠み,句会を開催しました。

「京都らしさが出ている句がいいな!」
「日常の様子が表れているのもいい!」

そんな話をしながらみんなの句を詠み合いました。
選ばれた句の作者にはその句に込められた思いも伝えてもらいました。
きっと昔の人たちもこうやって俳句を楽しんでいたのでしょうね!

さわやかな暮らしを・・・

画像1
画像2
梅雨真っ只中。
ジメジメした毎日が続きますね。
梅雨が明ければカラッとした暑い夏も本格化します。

そんな夏の暮らしを『さわやかに』過ごすために,自分たちの生活を見直しています。
半そでを着たり,麦わら帽子を被ったり・・・
食事の中にも変化があります。鍋ではなく,そうめんや冷やし中華を食べる機会も増えてきました!
草抜きをすると,虫も寄ってこないし,見た目がさわやかになるね!
子どもたちの感覚は本当に豊かです!たくさん見つけることができていました。
今後は,自分たちにできることを実行しながら,生活を見直していきたいと思います!

3組 保健委員会の放送

保健委員会から,ハンカチ,ティッシュ,歯ブラシをきちんと持ってきましょう!と放送で伝えました。

みんなに伝えたいことがしっかり届くといいな。

そんな気持ちで,一生懸命練習した原稿を読んでいました。



画像1

今日の給食 6月18日 「ごはんがすすむね」

画像1
画像2
画像3
 手巻のりで「ごはん」と「セルフおにぎりの具(さけとだいこん葉)」を巻いて食べました。

 ごはんがすすみ,あっと言う間にごはんがなくなりました。

 「あんかけごはん」「どんぶり」「ちらしずし」「のりまき」「まぜごはん」そして,「ごはんとおかず」で口中調味 等など・・・
 
 いろいろなメニューで「ごはん」のおいしさを楽しんでいます。

3組 京都駅へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
「町の様子を見てみよう」の学習で京都駅へ行ってきました。見学をして,バスに乗るために並んでいる人たちや,改札口から大きな荷物をもって出てくる人たちなど,多くの人たちが京都駅を利用していることに気がつきました。

3組 ぼく,わたしの京都タワー

画像1
6月17日(水),今日は昨日実際に出かけて行って間近で見てきた京都タワーを絵に描きました。手掛かりになるように,写真も自分で撮ってきています。素敵な絵ができあがるのを楽しみにしていてください。

今日の給食 6月17日 季節を味わおう

画像1
画像2
 今日の給食は夏野菜「きゅうり」を使った「ハムサンド」です。

 「きゅうり」「キャベツ」「コーン」の彩がとても美しいです。

 今月より,夏野菜が少しずつ出てきています。

 「トマト」「ピーマン」「万願寺とうがらし」「みょうが」「なす」「きゅうり」などです。

 夏野菜のみずみずしいおいしさと季節感を子どもたちに味わってほしいと思います。

5年生 本は友だち

画像1
国語の学習では,自分が選んだ本の魅力を推薦する学習に取り組んでいます。今回は,モデル文から「推薦する」ことを考えました。紹介と推薦は,何が違うのだろう。複数の文章を比べることで,文章の特徴に気付くことができました。
これから,子どもたちは自分が選んだ本の魅力を推薦するために,教科書と自分が選んだ本を交互に使って学習を進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/27 休日参観日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp