京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up9
昨日:116
総数:889248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

第1回 漢字検定

6月13日(土),第1回漢字検定が本校を準会場に実施されました。

校下小学校の25名の児童と本校の27名の中学生,計52名が受検しました。

事前学習では,自信やよゆうを見せる人も多かったのですが,検定を終えての感想では,「わかっているのに1問失敗した」,「2問かけなかったけど,あとはできた」など,少し悔しさの混じった感想が多くありました。

中には小学3年生の児童も参加しており,小学校卒業までに,中学校卒業までにと成長に合わせた目標を立て,継続して取り組んでくれそうな期待がもてる人もいました。

事前学習,検定の運営は,学校運営協議会の方,ボランティアの大学生の方にお世話になっています。そのスタッフの願いは,地域の子ども達が成長とともに目標をもって頑張ることを支援することです。
休日返上で参加した受検者も運営したスタッフにとっても手応えを感じることができた一日でした。

学校運営協議会では,先日実施した「グローバル・チャレンジ」に続き,7/4(土)に「エッセイ・チャレンジ」を開催する予定です。多くの中学生の参加を期待しています。


画像1
画像2

PTA「ヨガ教室」

6月12日(金),夜間にも関わらず38名のみなさまにに参加していただき,PTA健全育成委員会主催の「ヨガ教室」が開催されました。

和気あいあいの華やいだ雰囲気で,血流をよくしたり,ダメージが多い特定の関節,筋肉,腱をポイントにしたメニューを呼吸法とともに実践していきます。
特定の部分をポイントにしていますが,その効果は肩こりや頭痛など広く効果があるとのこと。

実際に体験してみて,大多数の人が太腿の外側に痛みを感じるのに,自分は腰に痛みを感じるなど,どの部分に疲労がたまっているのかが自覚できました。
帰り道,いつになく身体が軽く,明日への元気をもらうことができました。

多くのPTA会員が集まり,交流しながら楽しめる催しでした。役員のみなさま,ごくろうさまでした。

画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト 交通事故について学ぶ

画像1
画像2
画像3
 朱雀グランドに全校生徒が集まり,多くの地域の方々も見守る中,スタントマンに自転車と車の衝突事故など,様々な状況の事故を再現していただき,交通事故の怖さや事故の原因,守るべき交通ルールを学びました。目の前で繰り広げられる衝撃のシーンに,自分の身を守ること,便利な自転車が運転のしかたによって「危険」なものとなり「加害者」になってしまうこと,などをひしひしと感じることのできる学習でした。

6月12日「交通安全教室」

天候,グランド状態も良くなってきました。
予定通り,実施いたします。

画像1

英検&土曜学習会 実施

6月6日(土),英語検定と土曜学習会を実施しました。

英検は,校下の小学生3名,中学生37名が5級から準2級の検定にチャレンジしました。
直前の学習会では,持参した対策本,問題集,過去問にほとんどの児童,生徒が取り組んでいましたが,中には「できない問題を見てしまうと不安になる」とイメージトレーニングに励む中学生もいました。合格し,さらに次のレベルにチャレンジすることを期待しています。

土曜学習会は87名の生徒が,来週から始める定期テストにむけて取り組みました。途中からは,英検を終えた13名の生徒も加わり,時間を延長して頑張った生徒もいました。

学年は関係なく,希望教科ごとに教室に分かれて学習しましたが,定期テストが初めてになる1年生にとっては,上級生の学習方法や姿勢が,良いお手本となったと思います。
「家よりも集中できた」「大学生の方がわかりやすく教えてくれた」といった感想が寄せられ,一安心しています。

今回の英検,土曜学習会ともに学校運営協議会から4名の方,地域・保護者から2名,大学生ボランティアの方10名の協力をいただき,円滑に実施することができました。
大学生ボランティアの方への「わかりやすく教えてもらった」という生徒の感想は,継続して参加してもらっている成果だと思います。生徒にとっても大学生の方にとっても,得るものがある学習会になってきたようです。

ボランティアのみなさま,6/13(土)は漢字検定でお世話になります。

画像1
画像2

生徒大会 開催

画像1画像2画像3
 6月3日(水)午後,今年の生徒会本部や各委員会の活動方針や予算を確認する生徒大会が開催されました。本部・各委員会からの提案を受けたあと,学校生活での言葉遣いに関する取り組みの要望意見も含め,すべて拍手で承認されました。次に学校に対する施設設備などの改善要望に関する回答が行なわれ,最後に学年・学級目標と学級旗が発表・披露されました。

1組 農園(2)

1組の農園での「もみ殻くん炭」と「モロヘイヤ」の種まきのことを5/26に紹介しましたが,モロヘイヤの芽が出て,夏に向けて成長が盛んになってきたようすをお知らせします。

「いなわらマルチ」という方法で育てているトマト,ナスなどの夏野菜,サツマイモなど。
緑のカーテンにするキュウリとゴーヤ。
さらにゴボウや小豆。
去年の秋からのアスパラガスも根を太らせています。

今年はもみ殻くん炭と貝殻由来の有機石灰,ネコよけと土壌改良に木酢液を活用して,有機無農薬で通します。

画像1

避難訓練 実施

画像1
画像2
画像3
 6月1日(月)5限終了間際に「理科室から火災発生」という設定で,避難訓練を行いました。鳴り響く火災警報に続く避難指示の放送で,所定の避難経路を通って朱雀グランドにスムーズに集合できました。

「地域と一体となって・・・」

5月28日,西ノ京中学校区地域生徒指導連絡協議会の総会と研修会が開催されました。

「地域と一体となって,心豊かな子どもを育むために…」をテーマに
「子どもを共に育む京都市民憲章」の精神を受け,学校・家庭・地域が一体となって教育を進める環境づくり,そのために地域諸団体の結びつきを強める。

活動目標を確認し,地域の各小中学校,諸団体のようす,取組を中心に情報交換しました。

本校の取組にも継続して積極的に係っていただいている役員・委員のみなさまに多数ご参加いただき,心強く感じるとともに,本校教育への期待を強く感じ取ることができました。これからもご協力をお願いします。

研修会では,携帯・スマホが子どもに及ぼす影響,危険性について,市民インストラクターの方から講演を受けました。
「いったんインターネット上に出た写真や情報は,消すことができない」など現実的な問題や影響の大きさを学びました。

画像1
画像2

各学年行事の事後まとめ学習

 5月30日(金)5・6限,全学年とも5月の行事のまとめ学習に取り組んでいました。
 1年生は「嵯峨嵐山校外学習」で訪れたスポットについての壁新聞づくり,2年生はチャレンジ体験の個人レポート作成と事業所への御礼状作成,3年生も沖縄修学旅行でお世話になった民家さんへの御礼状書きなどです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/18 午後 校内研究授業
6/19 1年 科学センター学習
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp