![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:708871 |
芝生で健康イベント
美化運動の後は,中庭で健康イベント(健康出前寄席,エコクイズ,健康体操)が行われました。
普段は子どもたちのお気に入りの場所である中庭の芝生に,今日は地域の皆様が集まってくださいました。 ![]() ![]() 金閣学区環境美化運動
本日,金閣学区の「春の環境美化キャンペーン」が行われました。地域の方や保護者の方がお集まりいただき,西門からフラワーロード,第2グラウンドを中心に,東は西大路通りにかけて清掃をしてくださいました。とてもきれいにしてくださいました。
日曜日にも関わらず,参加してくれた子どもたちもいました。自分たちが体育の学習で使う第2グランドの草抜きを,一生懸命汗を流しながらしてくれました。地域の一員として地域の方とふれ合い,地域の方から学ぶよい機会にもなったと思います。 これからも,地域の一員として自分のできることを考え,活動できる子どもたちでいてほしいと思います。 地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学年親睦会「リレー」![]() ![]() ![]() 今日の学年親睦会のために 事前の計画や当日の準備をしていただいたPTAのみなさま,お忙しい中お越しいただき子どもたちと一緒に活動をしてくださった保護者のみなさま ほんとうにありがとうございました。 3年生 学年親睦会「玉入れ」![]() ![]() ![]() 玉入れでは,子どもたちだけでなく お越しいただいた保護者の方にも参加していただき 大いに盛り上がりました。 にじの子 体育「サーキットゲーム」![]() ![]() 時には2人組になって協力してゲームをしています。上級生が下級生を助けてあげたり、下級生に譲ってあげたりする場面も見られ、縦割り集団の良さが出ているなと感じています。 1年 学校探検2![]() ![]() 1年 学校探検1![]() ![]() ![]() 6年音楽「マルセリーノの歌」リコーダ練習![]() ![]() 4年社会見学「北部クリーンセンター」
北部クリーンセンターで働く職員さんからもたくさんのお話を聞くことができました。
子どもたちは,聞きもらすまいと必死にメモを取りながら,学習することができました。 帰ってきてからの5校時の社会では,見学して分かったことをもとに,発表をする子どもたちがたくさんいました。 ![]() ![]() 4年社会見学「北部クリーンセンター」![]() ![]() わたしたちの身の回りから出されているごみがどのように処理されているかを調べに行ってきました。 実際に,パッカー車から,ごみピットに入れられている様子を見たり,クレーンでごみをかき混ぜているとこを見れたりして,子どもたちは大興奮でした。 いつもより早い登校や,お弁当の準備にご協力いただきありがとうございました。 |
|