京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up21
昨日:71
総数:389396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

歯磨き指導がありました

6月10日(水)第3校時、3,4年生を対象にして歯磨き指導がありました。まず歯科衛生士の方から歯ブラシの正しい持ち方と歯の磨き方を教えていただきました。次に校医先生から80歳まで自分の元気な歯で過ごそう。その為には毎日きちんと歯を磨きましょうとお話をしていただきました。8020運動実施中。
画像1
画像2
画像3

科学センターに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 科学センターでは、まず、「蝶の家」へ行きました。少し蒸し暑い温室の中にたくさんのちょうちょが飛びまわっています。その中の1頭が、他の学校の先生にとまりました。その先生が、乾隆小学校の子どもたちに「どうぞ」と渡してくださいました。
 続いて、展示学習を楽しみながら勉強し、プラネタリウムで星座や「子の星」について学習しました。最後は、高学年が「エコーマイク」の制作に取り組みました。もりだくさんの科学センター学習でした。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 日曜参観の後に「引き渡し訓練」をしました。
まずは緊急時の対応についてのビデオを見ました。そして、引き渡しです。毎年引き渡し場所を変えて、改善をしています。今年は、教室での引き渡しとなりました。ご協力ありがとうございます。

今日は参観日です。  4年

画像1
画像2
画像3
 3時間目に「みさきの家の思い出」を互いに発表し合いました。
 ちょっと前のことだけれど、まとめるうちに想い出が蘇ってきました。
 コンピュータの使い方にも慣れました。

今日は参観日です。  5年

画像1
画像2
画像3
「ぬって作ろう楽しい生活」持ち慣れない裁縫道具を何とか駆使して、「玉結び」「玉どめ」をやり切ります。「次はなみ縫いです。」「ちょっと待って、ちょっと待って」
 たくさんの先生がついてくださり、子どもたちの練習布には4本の手が活躍していました。

今日は参観日です。   2年

画像1
画像2
 3時間目は「リレーあそび」です。一生懸命走って、大きな声で応援しました。ちょっと変則コースに苦労したけれど、ちょっと暑かったけれど、全力を出し切りました。

今日は参観日です。   コスモス

画像1
画像2
 2時間目は『卓球バレー』です。やりかたは今までたっぷりゲームをしてきたので慣れたものです。おうちの方々が参観してくださっている中、みんなで楽しくできました。

今日は参観日です。   1年

画像1
画像2
画像3
 たくさんのおうちの方に参観していただいて緊張気味です。
「すきな動物」をつくります。
ハサミの使い方も自由自在です。

今日は、日曜参観です。 6年

画像1
画像2
 修学旅行の思い出
 グループごとに、修学旅行で楽しかったことを新聞にまとめ、発表します。
 クイズ形式も取り入れて、わかりやすく伝えます。
 感想も言ってもらいました。

今日は日曜参観です。  3年

画像1
画像2
画像3
 楽童くらぶの方々(地域の方々)の支援を頂き、3年生はしおり作りに挑戦します。作り方や気をつけることを楽童くらぶの方に教えていただきます。アイロンがけもするので、たくさんの方々が手助けしてくださいました。ありがとうございます。すてきな自分だけのしおりができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 水上安全講習会(13:30〜)
6/14 魚つかみ大会
6/15 6年プール掃除
6/16 長期宿泊説明会
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp