![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:86 総数:485349 |
Let's enjoy ENGLISH!!![]() ![]() 1年生から6年生まで興味津々です♪ 「読めるよ〜!A!B!C!D!!」 英語を口ずさみながら階段をのぼっていきます。 6年生も楽しそうです♪ これからも校内をよく見ていてください! 何かが現れるかもしれません・・・! 社会見学 鳥羽水環境保全センター![]() ![]() ![]() 自分たちが使った水がどのようにしてきれいになるのかを見学することができました。 真っ黒に汚れていた水が,少しずつ綺麗になっていく様子に子どもたちは驚いていました。 社会見学後,子どもたちは「これからはもっと水を大切に使いたい」「今日勉強したことをお家の人にも伝えたい」と感想を述べていました。 普段自分たちが使っている水はたくさんの人たちに支えられて使うことができるということ,使った水も環境のためにきれいにしてくれているということに子どもたちは改めて気づいた様子でした。 5年生 自分が選んだ本の要旨は?
国語の学習では,教科書教材で学習したことを「自分が選んだ本」にも生かす学習に取り組んでいます。教科書教材の「生き物は円柱形」で要旨を見つけたら,次は「自分が選んだ本」でも要旨を見つけます。
教科書よりも何倍も分厚い本ですが・・・「見つけ方」を知っていると,ちゃんと見つけることができるんですね! ![]() 5年生 たてわり遊びの様子
今年度のたてわり活動がスタートしました。1年生から6年生までの子どもたちでグループを作って活動をしていきます。
「なかまの日」の中間休みには,たてわりグループで遊びをします。 5年生として,まずは6年生のリーダーを支えながら,どの学年とも仲良く過ごしてほしいと思います。そして,6年生の姿を手本にして,次のリーダーに育っていってほしいです。 ![]() 5年生 なかまの日の学習
5年生になり,3回目の「なかまの日」の学習がありました。
今回のテーマは,「韓国・朝鮮の文化」です。キムチやチヂミ,トック・・・など,子どもたちにとって韓国・朝鮮の文化は身近なものになっています。今回の学習では,韓国・朝鮮の文字,ハングルについて学習をしました。 実際に,自分の名前や友達の名前をハングルで書くことで,文字の中にも日本との共通性があることに子どもたちは気付くことができました。 日本に1番近い国である韓国・朝鮮。文化を知ることで,親しみを感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() てつぼう遊び![]() ![]() ![]() 今日は,見本で示した技をみんなでまねしました。 おさるさん,こうもり,あし掛け回転,とび上がり,・・・・ 自分たちで場の設定も頑張りました。 班の友だちを一生懸命応援し,みんなで学習しました。 いきいきとした子どもたちの笑顔を見ることができました。 配膳台をピカピカに!![]() みんながおいしい給食が食べられるように,ピカピカに拭いていました。 その表情も真剣です・・・ たてわり遊び楽しいね![]() ![]() ![]() 6年生が下級生をまとめ,毎月行われるたてわり遊びの計画を立てました。 1年生も,緊張しながらも自分たちがやりたい遊びを発表している場面もありました。 これから,毎月のなかまの日が楽しみですね。 かたちをうつして・・・![]() ![]() ![]() 前時で,缶のような筒型の形は,上や下から見ると丸に見えるけれど, 前から見ると四角に見えることに気付いていた子どもたちですが 形を実際に写してみてはっきりとそのことにも気づけたようです。 かたちを写して,いろいろな特徴に気付くことができました。 3組 学校を案内してもらいました![]() ![]() 興味深々でお兄さんお姉さんの話を聞いていました。 |
|