京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:121
総数:680019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

遠足 京都水族館(1)

画像1画像2
今日は子どもたちがずっと楽しみにしてきた春の遠足でした。
行先は京都水族館です。出発する前からみんながワクワクしており,
バスの中でも周りの人のことを考えながら行動できる子がたくさんいました。

1年 スパゲッティ

画像1画像2
今日の図画工作科では,昨日,上手にはさみを使って切った皿にスパゲッティを描きました。どんな色を使うと美味しそうになるか考え,お皿やスプーン,ランチョンマットにも模様を描き,楽しい食事を思い浮かべながら作品作りに励みました。

1年 スパゲッティ

画像1画像2
図画工作科の学習では,『オリジナルスパゲッティ』を作ろうと,お皿やフォークなどを切ってスパゲッティを描く準備をしました。1年生で初めてはさみを使いましたが,しっかりと約束を守って,安全に上手に切ることができました。

1年 とびくらべ

画像1画像2
体育科の学習では,ゴムとびに挑戦しました。グループで協力しながら,色々な高さのゴムとびを楽しむことができました。励ましの声も聞こえてきたのがとてもよかったです。

1年 1年生を迎える会4

楽しかった1年生迎える会はあっという間に終わりました。退場も自分たちだけでしっかりとできました。講堂を出ると,子どもたちの顔には満面の笑みがこぼれていました。とても楽しめたようです。
画像1
画像2

1年 1年生を迎える会3

1年生は,『さんぽ』の歌を発表しました。全校生徒が見ている中,緊張していましたが練習以上の元気な歌声を聞かせてくれました。
画像1画像2

1年 1年生を迎える会1

画像1画像2
今日は『1年生を迎える会』を行いました。6年生に手を握ってもらい,緊張しながらも入場です。2年生から5年生があたたかな拍手で出迎えてくれました。

国語科 漢字の学習

画像1画像2
今日は「会」という漢字を学習しました。
子どもたちは漢字の学習が大好きで,いつも「今日習う漢字は何かな!」とワクワクしながら学習に取り組んでくれています。
今後は小テストなどを行いながら,これまで学習した漢字の定着を目指していきたいと思います。

6年「一年生を迎える会」児童会(代表委員会)の子たちが進行役でした

画像1画像2
 6年生なので,学校行事で進行役を務めることが増えます。今日は児童会(代表委員会の集まりです)の子どもたちが,一年生を迎える会の司会や言葉をいう役を務め,その責務を立派に果たしました。
 

6年「一年生を迎える会」一年生と一緒に入場しました

画像1画像2
 6年生の大きな仕事。それは,一年生の手を引いて入場すること。
 緊張しながらも,優しくエスコートするほほえましい姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp