京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:121
総数:680019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ミニトマトを育てよう

画像1画像2画像3
生活科の学習で,ミニトマトを育てる学習をしています。
土づくりからみんなで協力して行い,今日は一人ひとりが苗を植え替える学習をしました。
「たくさんミニトマトができてほしいな。」,「また水やり頑張ろう!」といった声が子ども同士の中から聞こえてきました。
これからの子どもたちの頑張りとミニトマトの成長が楽しみです。

6年 「一年生を迎える会」

画像1
 ダイナミックな跳び箱や縄跳び,講堂に響き渡る歌声。6年生らしさを存分に発揮し,すばらしい贈り物を一年生に届けることができたと思います。子どもたちのがんばりを心から称えたいと思います。

1年生をむかえる会

画像1画像2
2年生は「ともだちになるために」の歌を,手話を交えながら発表しました。
大きな声で,手話もわかりやすく表現することができ,素晴らしいプレゼントを1年生に届けることができました。

1年生を迎える会3

各学年の出し物の後には,1年生が元気よく「さんぽ」を歌いました。
子どもたちの笑顔がいっぱいの,すてきな会にできました。
退場してきた1年生から「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

1年生を迎える会2

入場の後は,各学年からの出し物でした。
歌やクイズ,劇など,1年生に向けて,それぞれが心をこめて発表することができました。
画像1
画像2

3年生 1年生をむかえる会

1年生をむかえる会の本番前に,学年全員でい組の教室に集まって一度だけ練習をし,みんなで気合を入れてから講堂に向かいました。
3年生は学校クイズをしました。
全員で大きな声で1年生に聞こえやすいようにがんばって発表しました。
1年生が一生懸命答えてくれていて,3年生もとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 1年生を迎える会2

2年生から6年生の歌やクイズなどの発表を楽しみながら見ることができました。困ったときは,優しいお兄さんお姉さんに聞いてほしいと思います。
画像1
画像2

ともだちいっぱいの会(4)

画像1画像2
講堂での交流の後,2年生が1年生を連れて学校探検に回りました。
ただ校内を回るだけでなく,昨年6年生から教えてもらった「スーパーエコスクール金閣」について,自分なりの言葉で1年生に伝えている子もいれば,一つ一つの教室をきちんと説明しながら回っている子もいました。
この日に向けて,それぞれの子が一生懸命準備を頑張ってきました。
その頑張りの成果が出て,2年生も大変充実した表情を見せてくれました。

4年理科「天気と気温」

画像1
「天気と気温」で学習した内容を折れ線グラフにまとめました。
折れ線グラフから読み取ったことを,模造紙に書込みました。
教室に掲示して,学習の振返りをできるようにしたいと思います。

ともだちいっぱいの会(3)

画像1画像2
2年生一人ひとりが,できるようになったことを披露してくれました。
側転・縄跳び・鉄棒・一輪車・こま回し・けん玉,それぞれでいろいろな技を見せてくれ,1年生の中から「すごい!」といった声がたくさん聞こえてきました。
また,他の2年生が「○○ちゃん,○○くん,頑張れ!」と,応援している姿もとても立派でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp