京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up10
昨日:16
総数:339467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高温の日が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症対策を!!
TOP

いただきます!

 2年生は,給食当番の仕事が上手になりました。もう,自分達で配ることができます。配れたら,みんなそろって「いただきます!」

 1年生も,とってもよく食べます。おかずもご飯も,いつも空っぽです。しっかり食べて,みんな大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

ミルクカレー・・・おいしいよ!

お昼はミルクカレー!
大盛りにして食べる子もいます!
みんなよく食べています。
さぁ、次は、野島断層に向かいます!

画像1
画像2

念願のたまねぎ収穫

念願のたまねぎ収穫です!
農家さんの思いのこもった玉ねぎ!ものすごく大きいです!
一人10個以上あります。
かかえて持って帰ることになりそうです。

画像1
画像2

ちょっと,こわごわ・・・乳搾り(淡路島牧場)

淡路島牧場で乳搾りを体験しました。ちょっとこわごわ!でも、貴重な体験です!

画像1
画像2

目覚めの朝,修学旅行2日目の始まりです。

おはようございます。今日も1日元気に過ごすことを願って,2日目の始まりです。素晴らしい日の出とともに、2日目がはじまりました!
円通寺まで散策し、朝食です!修学旅行最終日のスタートです!

画像1
画像2
画像3

振り返りの時間です。

グループで太陽公園で調べたことを発表しました!
8つのグループ発表がありました。
今日も一日無事終わりました。明日が楽しみです。

画像1
画像2

お腹がグーッ!!楽しみにしていた夕食です。

お待ちかね、良寛荘での夕食です!バスに乗る前から楽しみ!楽しみ!と言っていた夕食です!
食べきれないくらいのご馳走でした!
でも、よく食べ、よくしゃべり、よく笑う子どもたちです!

画像1
画像2
画像3

倉敷美観地区・・・お買い物タイムです。

お楽しみの倉敷美観地区に着いて、1時間のお土産タイムです。
みんな上手に買い物をしていました。
残り数円という人もいました!
すごいです。外国の観光客がとても多かったです。

画像1
画像2

石のエリアです。

石のエリアをグループでまわっています!
風が吹いて、清々しいです!半袖になっている子もいます!
みんな楽しんでます!

画像1
画像2
画像3

よもぎ団子を作ろう!

 よつば学級のみんなは,先日摘んできたよもぎを使って,よもぎ団子作りをしています。
 
 よもぎの葉っぱを入れたお団子をお湯の中に入れてしばらく待つと,ぷかぷかとお団子が浮いてきました。食べるのが楽しみです!!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 長期宿泊「花背山の家」(5年生・よつば5年生)
5/30 長期宿泊「花背山の家」(5年生・よつば5年生)
5/31 長期宿泊「花背山の家」(5年生・よつば5年生)
6/1 長期宿泊「花背山の家」(5年生・よつば5年生)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp